Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】お次はグラビモス亜種!

 

生理痛を緩和すべく、とある作戦を決行することにした神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

セルレギオスの討伐が終わると、今度はグラビモス亜種の討伐へ行くことになりました。

グラビモスは、ランサーに優しいモンスターです。推奨スキルは、ガード性能+2・ガード強化・心眼の3つ。他はお好みで破壊王や火耐性、体術とかが良い感じ。

ガード性能+2があれば、突進・横タックル・転がるなどの物理攻撃を何の問題もなくガードでき、ガード強化があれば、熱線・眠り/火ガスをガードすることができます。

熱線やガスは行動が終わるまでにかなり隙があるので、ガッチリガードorカウンターを決めて、グサグサできます。

心眼は、背中や尻尾、顔を狙う際に弾かれる部位に当たってもいいようにという保険です。狂竜化してると妙なところで弾かれるので、あるとランサーの生存率が上がります。

で。スキル面で戦いやすいというのはもちろんですが…実はグラビモス、かなり乗りやすい子です。

腹部にジャンプ攻撃を当てれば乗れるという、セルフジャンプできるランサーにとってありがたすぎる仕様であることと、乗り攻撃の回数が少なくても乗れます

あまりにも乗りやすいので、4回も乗って遊びました。3回目の乗りで背中破壊を確認。乗りの背中へのダメージはかなり大きいようです。

背中破壊後はひたすら腹部を狙いました。腹部が壊れるまではダメージを与えにくいので、破壊王があると便利です。

腹部を破壊した後も腹部を狙えば、意外と早く討伐できます。

おかげで、ちょっと楽できた村クエでした♪