Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】モノブロス!

 

G級シルソ装備が欲しすぎて発狂しかけている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

昨日の記事で書いた通り、今日はモノブロスに行ってきました!

ランスでモノブロスって…もしかしたら初かもしれません。

ということで、立ち回りを少しだけ書いておきます。…自分用のめ、メモなんだからねっ!

 

近場にいると高確率で尻尾攻撃をしてくるので、尻尾をガードするなり避けるなりしてから上段突きが基本スタイル。ただ、翼辺りは硬いので深追いは禁物です。

そして、オトモ狙いの時は遠くへ突進していくことが多いので、突進で追いかけてから乗りを狙うのも良さそうですが、判定があるのが背中のようなので段差の上から飛び降りて…という正攻法の方がいいかもしれないです。

角の部位破壊はそこまで難しくはなく、顔が向いたら1,2回上段突きしてから突進やつの攻撃をカウンターもしくはステップで回避してバックステップ2回ぐらいで微妙に距離を取る…という感じです。

角が1本なので、ディアブロスのように執拗に狙わなくてもいいのは楽ですね。

また、尻尾は高所にあるので通常時は狙いにくいです。転倒させたり乗りを成功させたり…咆哮時は尻尾が下の方に向くので、背後で咆哮をガードor回避してから上段突きもかなり効果があるのではないかと思います。破壊王があればもっと安心です。

 

…と、上位とはいえモノブロス自体はこんな感じの立ち回りで大丈夫なのでそこまで厳しいモンスターではないです。(モンハンの伝統によって村クエにしかいないということを除けば…)

が。

問題は取り巻きです。エリア10には邪魔をするモンスターはいないのですが、砂漠エリアにはガレオスがいます。

ガレオスぐらいなんともない!と思って挑むと、不意に水やられする砂ブレスを食らってスタミナが…!となりかねません。

かといってガレオスのために水耐性を上げたりウチケシの実を持っていくというのも辛いので…常にガレオスの動きを見ておく必要があります。

ランサーにとって水やられは生命の危機といってもいいので、モノブロスが怒り状態(顔に赤い模様が現れる)になったら強走薬を飲むというのも一つの手段ではあります。

 

モノブロスは初見のモンスターではないので、水やられの方が大変だった気がします(汗)

…と、役には立たない攻略でした!