Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】モンスターフィッシングG+

 

鰻丼をなぜか「うなぎめん」を読んでしまった神威です。こんばんは。

今年はまだ鰻食べてないなぁ。

 

【狩りの記録】

相棒が「ナルガクルガが見たい☆」と言ったので、ナルガとレイアに行ってきました。

ドリンクで「砲撃術」が発動したので、久しぶりにガンランスを握りました。ランス使えないキャラだと、ぶっさせなくて辛いので、代わりにガンスを握ってぶっさし力(何)を補給します。

ということもあり、今日はオフ会日記ではなく狩り日記にします。

 

村のクエストは「英雄の証明」とアルバ以外は終わってしまったので、とにかく港のクエストを消化します。上位のクエストも大分終わっているので、もうあとはほぼG級しか残ってな…い…ぜぇぜぇ…(ソロでは大分息切れ気味)

G級の中でも★1は、レイアやロアル、ガノスやネブラなど気楽なモンスターが多いので、ソロでもそこまで苦痛ではないです。(ドボル亜種は除く)

ということで、今日は★1のクエストの中から「モンスターフィッシングG」(ガノトトス・チャナガブル)をチョイスしました。

 

最初に遭遇したのはチャナガブルで、なぜかエリア2(キャンプ場の隣)をうろうろしていました。初期位置がここなのかな…?

陸上にいる時はそこまで怖いモンスターではないので、怒るまでは頭や尻尾を攻撃していきます。

ただ、ガブルの侮れないところは…

怒ると弾かれる

という点です。いつもの汎用ランス装備なので、もちろん心眼は付いておりません。なので、怒ったらガード前進からの盾攻撃か、無難な距離から突進で対処します。突進の神威再び…(笑)

よって、チャナガブルと戦う時は心眼が必要です。

これはランステストにも出る大事なことなので、メモしておきましょう。

 

そういうこともあり、怒っている間はあまり有効な攻撃手段が取れないので…例の通り退散タイムです。

海の中に逃げていくと、丁度良くガノトトスの姿がありました。ガノスならG級でもそこまで怖い相手ではないので、丁寧に対処していきます。どこかしら刺していれば、結構怯んでくれるので戦いやすいです。一応、闘技大会でもランスがぶっちぎりなので…相性はいいと思ってます。

ガノトトスと交戦していると、その間にチャナガブルが消息不明になりました。水の中に沈んでいると探知ができないので、いるけどいないような扱いになりがちです。そうして油断していると、危ないんだけどね…(苦笑い)

トータルで考えて、チャナガブルの方がやっかい&倒しにくいので、先にガノトトスを倒してからゆっくり倒すことにしました。

エリア6でやたら合流したがるのですが、その時はグッと堪えます。ヘタレなソロなので、このグッと堪えるのがスタンダードです。

チャナガブルがエリア4に移動し、ガノトトスだけになったところで本気を出します。とにかく乱れ突き。背中でも翼でも、刺せるところを刺します。チャナガブルが戻ってくる前に仕留めれば…!こういうふんばりを、常時出せればいいのだけどね(笑)

 

そして、なぜか後に遭遇したガノトトスから討伐。エリア4にいけばチャナガブルがいるので、すぐに交戦を始め…ん?

何か黄色いもふもふしてるのがいるんですが。

しかもあからさまに大きい。でもそれはこやし玉を投げなくてもすぐに退散してくれました。

なので、今のうちにガブルと戦います。体力はそこまで多くないので、尻尾を取る頃には弱ってくれます。チャナガブルが命の危機を感じて逃げ出してくれたので、秋さんはそっとエリア2へ。

そうです。黄色いもふもふのロアルドロスを追いかけにいきました!この時点で残り時間は20分。早めに狩らないと時間が危うくなる可能性があります。

それでも、大きかったので我慢できず挑みにいきました。ソロなのに結構無理してます(苦笑い)

 

「残り10分です」の表示を見る前後で討伐完了。チャナガブルはエリア8でぐっすりしている模様です。

捕獲の見極めを付けている時に感じたのですが、寝るエリアでも意外と寝ていなかったり、そこまで回復する前に動き出すこともあるので、心配はしておりませんでした。

案の定、2,3分交戦したところで討伐できました。提灯はいつになったら壊せるんだろう…orz

 

そして、報酬アイテムを受け取った後のお楽しみタイム「狩猟記録」!

ロアルドロス最大金冠は既出!

あれぇ!?

既にもっと大きいロアルドロスと交戦していたようです。金冠サイズではあったけど、こりゃ残念!

 

…と思っていたら…。

ガノトトスも最大金冠サイズ!

あんたも大きかったんかいっ!

ビックリしました。そこまで大きいという感じがなかった(もともと大きいモンスターだからわかりにくい)ので、とにかくビックリしまくりました。

金冠サイズ2頭(1頭はおまけだけど)と交戦して残り時間8分前後なら…頑張った方です。全てはソル=プロミネンスのおかげだけどね…!

火に弱いモンスターなら、今のところ恐れるモンスターはいない…はず。

 

では、明日はまたG級★1の何かに行こうと思います。

定時か残業1時間以内だったら…オフの記録を…書きたい…!