Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】極限化モンスターが嫌いになりそう!

 

背中のつり(?)が1ヶ月ぐらい治っていないので辛い神威です。こんばんは。

 

本日は、極限化したガララアジャラ亜種とティガレックスに行ってきました。

こやつらは大極竜玉が若干出やすくなっている(40%)ので、グラビモス(10%)と比べてかなり難易度が高いです。

ガララアジャラ亜種は攻撃が通らない部分が多く極限化の解除に苦戦し、ティガレックスは巨大だったので色々巻き込まれたのが辛かったです(汗)

ガララアジャラ亜種極限化で、弾かれる恐怖を味わいました。ランスの場合は弾かれるとリスクが大きすぎるので、ティガレックスの前に抗竜石を「属撃」から「心撃」に変更してみました。

効果時間は結構短いですが、ティガレックスには大いに有効で、心撃の効果中は普段と変わらずに立ち回りができます。頭を狙うのが厳しい人にとっては救世主となりそうです。

ティガレックスは腹の真ん中も弾かないことがわかったので、難しいときは腹下に潜り込むのも手かなと思いました。ただ、脚に弾かれるので「上段突き」を主体にします。…あ、戦い方に関してはランスのことだけしか書けません(汗)

ティガレックスは頭が低い位置にあるのえ、双剣横スライドで避けつつ頭を攻撃するのもいいんじゃないかなぁと思うのですが…まぁそれはちょっと置いておきます。

 

今回の2頭で、抗竜石はモンスターによって変更しないといけない!…と学びました。

グラビモス→「属撃」 ガララ亜・ティガ→「心撃」…です!