Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】MH4初オフ会~3狩り目~

 

今日は朝がとても冷え込んでいて、長袖を装備して出かけたら、帰りはとても暑くなって汗が止まらなかった神威です。こんばんは。

こういう寒暖差が激しい日は、調節ができる装備を持っていくのが大事になりますね…。

 

【狩りの記録】

今日もまた、オフ会記事を書いていきます。

 

 

【続き】

3狩り目はKさんとSさんとで、三人パーティでした。Kさんは「尻尾を両断するサムライ(勝手に肩書を付けた~その3~)」で、どんな状況であっても尻尾をもぎとっていくスペシャリスト。弾かれても届かなくても、諦めない鋼の心を持ち合わせている、益荒男です。

Sさんは、1狩り目のブログで紹介した「奇想天外なランス教徒」です。今回も、ランスの運用方法についてあれこれと学ぶこととなりました。

1狩り目は、Kさんの緊急クエストで…

ネルスキュラ!!

キターッ!でたーっ!帰りたいーっ!

…なんて言ってたら男が廃るので、再び斧を担ぎ直して狩りに行きます。(カッコいいよ、秋さん!)

私がビビりまくっている中、Kさんは初見にも関わらず太刀でズタズタにしておりました。(勇ましい…!)背中の長い棘が壊れるのだろう、と積極的に乗りを狙っていたのも印象的です。

Sさんは、ネルスキュラを「ネルちゃん」と呼んでいる辺り、相当お気に入りなモンスターなのではないかと推測されます。相手の行動を熟知していて、的確にガードして、攻撃の隙を狙って突きを食らわせる…

まさに、ランス教徒の鑑!!

見ているだけでドキドキが止まらなくなるぐらい、素敵な槍さばきです。 秋「カッコ良すぎてヤバい…!俺もランスを担ぎt」←こらこらこら!

お二人の大活躍によって、あまり怖い思いをせずに討伐ができました。最後の最後で乗って美味しいところを持っていく神威氏の極悪ぶりも光ります(え)

2クエスト目はギルドクエストへ。Sさんのギルドクエストに、なにやら「バサルモスの狩猟」Lv6なるものがあり…面白そうだったので行ってみました。

未知の樹海には、バサルモスに似ている「バサル岩(勝手に命名…笑)」がたくさんあるので、探すのは大変かなぁと思ったのですが、Kさんがのんびりと採集をしていると…

空から女の子…岩が!

空から降ってきて擬態するのではバレバレなので、みんなで一斉に襲い掛かります。MH4のバサルさんは背中に苔(?)が生えていて、ちょっとファンシーになっていました。

しかし、恐ろしい硬さは健在で、ガコンガコン弾かれまくりました。盾斧は剣斧と違ってセルフ心眼ではないので…ちょっと辛いです。そんな中、Kさんは比較的柔らかい尻尾の先に斬りかかり、Sさんはセルフジャンプで背中をえぐりとるというそれぞれの立ち回りをしておりました。

これはいかん…と思って何を考えたかというと…

遠方高出力属性開放斬り!!

直接斬撃を当てるのではなく、開放された気(?)でダメージを与えるという作戦です。これだと弾かれずに属性開放を当てられるので、硬い相手には有利…かと思ったけど、そうでもなかったorz 硬い相手には、弾かれない攻撃を出せる武器を持っていくのがベストかも。

そんなこんな悩んで攻撃している間に…尻尾の先を狙っていたKさんが、見事に尻尾を切断っ!さすがサムライです。

バサルモスは何度も「ころがる」を放ってきましたが(ポケモンでも連続技だった気がします…笑)、ハンター達はしっかりと回避でs…ぐえっ

一人やたら巻き込まれていましたがそれは気にせず…お腹が破壊されているのを確認して少ししたら、討伐完了しました。

どうも、乗りでも腹部を破壊できるようです。これはちょっと良い情報なので、しっかりと検討しておきたいところです。

3クエスト目は…とある受付ジョーさんが、Sさんのランパートを見て「ランパートカッコいい…嫁にしたい…!」とか言い出したため、ドラグライト鉱石の発掘を兼ねて氷海に行こうということになり…ウルクススへ。

ウルクススは「おまけ」という気持ちで挑んだのですが…MH3GではG級行動だった雪転がしが下位で既に実装されていて驚きました。基本的にはウルクススだけど、今作から追加された動きが意外とすばしっこく、回避もガードも大変でした。

あと、初見フィールドということもあり、ジャンプ攻撃をするタイミングが掴めませんでした。

そういう時は…ランスの「セルフジャンプ」の出番!

平べったい場所のはずなのに、なぜか乗り状態になっている…?最初はなぜだかわかっていなかったのですが、どうもランスは自分でジャンプするという荒業があるようです。おかしいな…ムービーでちゃんと見てたんだけどな…そんな技あったんだ!…ほら、盾斧に浮気してたから気が付かなくてっ!(待て)

その技をもって、Sさんはウルクススに2回乗り状態になっていました。ネルスキュラやケチャワチャなどとは違って、ウルクは小さいので…傍から見るとじゃれているように見えなくもないのが面白いです。

そのままの調子で攻撃していたので、ウルクはわりと早く脚を引きずり始めました。これで討伐するとドラグライト鉱石が入手できないので、ここからはツアーの気分で氷海を散策です。すると、エリア4に…MHP2Gが恋しくなるものがありました。MH4MHP2Gの雰囲気を感じるところが時々あるので、懐かしさと親しみを感じます。そうだよね、あのモンスターが復活したんだから、氷海にそれがあってもおかしくはないんですよね…(しみじみ)

懐かしいなぁと思いつつ、必至にドラグライト鉱石を採掘です。なんとか3個入手できたので、これで安心してランパートが作れます。

なんでそんなにランパートが好きなんだ!?と言われると、説明が少し長くなるので割愛です。多分、どこかで語り出すと思います。

 

バサルモスで遊んでいた(ポケモンごっこしてた…笑)ということもあり、実質は3クエストしか行けてないのですが…とても濃厚で充実した狩りになりました。

お二人とも、ありがとうございました♪

 

後で細かいことを言いだすかもしれませんが、ひとまずはこれでオフ会ブログは終了です♪