Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】健康診断に行ってきました。

 

式姫の胴札からキャンペーンのラストスパートをしている神威です。こんばんは。

 

今日は、会社の健康診断に行ってきました。

とあることがなければいくらでも診断してくださいと思うのですが、とあることがあると前日の夜からガタガタ震えております。

そのとあることというのが…

採血!!

文字を打つだけでも指が震えます。

実際、ここ2回の採血ではいずれもぶっ倒れまして…病院に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

どうにかならないものかと、この現象で悩んでいる人たちのやりとりを眺めておりました。

有力な情報がたくさんあったので、少し記しておきます。

 

血の気がなくなって冷たくなる感じが貧血に似ているので、てっきり貧血だと思っていたのですが、それが違っていました。

採血で採られる血は多くてティースプーン3杯とのことで、その程度なくなったぐらいでは貧血にはならないようです。

では、この貧血っぽい症状は何かというと…

血管迷走神経反射

というもの。なんかすごそうだけど、平たく言うと気絶。血の流れが滞って目の前が真っ黒やら真っ白やらになってふらっと倒れてしまう症状です。

この症状自体は危険ではないのですが、なにせふらっと倒れるので体をぶつけるとか頭を打つとかそっちが心配です。

なので、この症状が出ても大丈夫なように、

診察台などで寝た状態で採る

ということが重要です。

また、寝た状態で採ることで、血を採られているところを見ないでいられるので、気絶する可能性がグッと減ります。

見えないということは、歯医者さんの麻酔と同じ感覚でいることができます。ただ、麻酔と比べて採血はかなり長く感じますが…。

他にも、ももをつねるとか体を揺するといった捨て身の技も有効らしいです。

 

何とかして倒れず採血できる方法があれば、今後も積極的に取り込んでいこうと考えております。