Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】生理痛に悩む

 

ハッキヨイ!せきトリくんにはまり始めた神威です。こんばんは。

実はお相撲大好きだったりします♪

 

さて。本日ですが…昼前から酷い生理痛に襲われ、今も座っていられないどころか立ってもいられず、横になりながら記事を書いております。

また、お腹の痛みだけではなく腰の痛みも強くなってきており、今までで一番キツイい生理痛なのではないかと悩み中です。

 

生理痛の原因はホルモンバランスの崩れや生活習慣の乱れ、冷えなど色々とあるようですが、驚きつつ納得した原因は「思い込み」でした。

思い込みというのは、考えすぎという意味で、

「ア"ーまた生理が来やがる…!ハラ痛くなんだろうなチクショー!」

こういった陰鬱とした気持ちが生理痛を悪化させているというのです。

確かに、生理前はイライラしたりお腹の調子が悪くなったり、何かと鬱々としてしまうことが多いです。

この鬱々とした状態のまま生理を迎えれば間違いなく「ア"ー!」ってなりますね(苦笑い)

なので、まずはこの鬱々とした状態にならないということが大事です。つまり、極端に言うと

エンジョイ!生理ライフ!

…ということになります。

「そんなこと言われてもこのハラ痛はどうにもなんねーぞウボアー!」ですが、案外気の持ちようというのは間違いではないのでは?と思います。

 

というのも。

ちょっと違いますが、私には過去に「痛いという思い込みによるダメージ増加」の経験があるためです。

その経験というのは…採血です。

血を摂られる感覚を強く感じて脳貧血に…というのはしょっちゅうですが、実はそれ以外に注射が途中から痛くなるのが辛くて我慢できない!というのがあります。

↑もうちょい我慢できないのかっ!と思いつつ続きを書きます(汗)

注射が痛いというのは大前提なので変えられませんが、去年の採血後から、実はこの痛みは…思い込みなのでは?と思うようになりました。

中高、大学としばらく採血がなかった間に、グリグリと針をねじ込まれてモリモリと血を採られていく…そんなイメージができてしまったようで、一昨年はそれで卒倒しました。

その後、採血では貧血になるほど恐ろしい量の血を採っているわけではないと知り、自分が卒倒したのは思い込みだと知りました。

そして去年、貧血になるのも針が痛いのも思い込みだ!と思って受けたら、何ともなく終わり、採血後もすぐに動けました。(その後2回卒倒したのは多分寝不足のせい←)

針が途中から痛くなる感覚が、体のどこかをつねって誤魔化している間になくなったので、思わず「おっ!」と言ってしまうぐらいでした。

長くなりましたが…生理痛が酷いのは思い込みかも?と思うきっかけの説明でした。

なので、今まさに苛まれているこの生理痛も思い込みじゃなかろうかと、先程から必死に「生理痛は思い込み。痛くなーい痛くなーい」と呪文を唱えております(苦笑い)

 

ですが、思い込みぐらいで重い生理痛がなくなるかといえばそんなことはないので…動けなくなるほどキツい生理痛が頻繁に起こる場合は、病院に行った方が良いです。

生理痛ぐらいで病院とか…と考えがちですが、病院に行くことで「病気じゃない!」という安心感が生まれ、それにより鬱々とした思い込みが緩和されるのではと思うので、今後の健康のために受診しましょう。

そういう私も、一度受けに行こうと考えています。生理痛の度に仕事を休む…というわけにはいかないので…。

行く病院は…以前「胸が綺麗ですね」と言ったあの先生のところです。先生は実は産婦人科だったりします…!

 

そんなこんなで、今日はゆっくりと休み…明日はバファリンに頼って出社です。なるべく鎮痛剤は使いたくないのですが、迷惑ばかりかけるのも…と、這ってでも出社する覚悟の神威なのでした(汗)