Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】MH4初オフ会~2狩り目~

 

今日は早めにブログを書いて、寝る前にひと狩り行こうと企んでいる神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日もオフ会記事を書いていきます。

 

 

【続き】

2狩り目はガンランサーのEさんとご一緒しました。この方のガンランス裁きは猛烈にシビれます。ランスと同じぐらい動きが鈍い&リロードが必要な武器なのに、機敏なステップに素早い砲撃…一体どこでリロードしているんだ…!と思ってしまいます。

そして、上砲撃の正確さは天下一です。飛んでるモンスターは大体落っこちてきます。

【挑戦したクエスト】

「美味との遭遇?」「ケチャワチャの横行を阻止せよ」「鬼蛙テツカブラの狩猟」「ゲリョス捕獲日記」「地底の捕食者・ネルスキュラ」「遺跡平原でキノコ狩り」

1狩り目が採取・討伐系だったので、2狩り目は残った大型モンスターの狩猟がメインになりました。

1クエスト目のアルセルタス戦では、お得意の上砲撃が炸裂!アルセルタスの飛行時間がかなり短かった気がします。落ちている間に角も破壊でき、スムースな討伐ができました。近接同士だときっと邪魔になるだろうと思っていた高出力属性開放斬りですが、案の定、恐ろしいほど邪魔をしまくったので、こいつはPTでは自重すべき技に入りますね。1と2はそこまで広範囲に爆発しないので、大丈夫だと思います。

2クエスト目はケチャワチャ戦。ここからは…

ひっそりこっそり作っていたナイトランス改を召喚!

ガンス&ランスでぶっさしまくるという、いつものコンビネーションで新モンスターの狩猟です。

ケチャワチャVSランスは初めてだったので、攻撃の重さをチェックです。ケチャは遠心力が付いた素早い攻撃が得意なので、どの攻撃も…おかしいな…なんか…削られて…ぐえっ。

中でも、ツタにぶら下がってしてくる回転攻撃がかなりガードしにくい印象です。「歴戦の猛者ガンサー(これまた勝手に肩書きを付けた…笑)」のEさんでも時々食らっていたので、ジンオウガの空中回転並みに当たり判定が絶妙なのだと思われます。少し斜め角度でガードしたほうがいいのかなぁ。要検討です。

3クエスト目はテツカブラ。初乙モンスターということもあり、ちょっと苦手意識が出てきた蛙さんです。正面だと危機的な状況になりやすいので、側面から顎を狙う感じで挑みます。私がそんな感じでかなりせこせこと動いている傍ら、砲撃と竜撃砲でしっかりバッチリ顎を破壊するEさん。さすがです。

4クエスト目はゲリョスの捕獲。落とし穴がなかったり捕獲用麻酔玉が作れなかったりと不安な捕獲に。ゲリョスは見極めがなくても弱るタイミングがなんとなくわかるので心配はなかったのですが、捕獲用麻酔玉の命中率が恐ろしく悪い私が玉を投げるのが不安で仕方なかったです(汗汗汗) でも、無事に捕獲できて良かったです…怖かった…!

5クエスト目は緊急クエストのネルスキュラ。クモだと言うから、討鬼伝のミフチみたいな攻撃パターンなのかなぁと思って挑むことにしたのですが…全然違ってました。地底洞窟の地形を「これでもか!」というぐらい駆使してくるので、こちらもある程度地底洞窟に慣れていないと厳しい相手になりそうです。

そして、毒と眠りの状態異常攻撃を持っているので厄介です。なので、発売前の予測変換で出た「寝る好きゅ裸」っていうのがわりと間違ってなくて驚きました。まさかネルスキュラのネルは、攻撃食らうと寝るからネルなのか…まさかそれはないです…よね?

思いっきりEさんに頼りまくって、なんとかHR2になりました。ありがとうございました!

6クエスト目は、ネルスキュラでげっそりしていたのと残り時間が5分だったので、キノコクエストにいきました。それでも、サブターゲットの厳選キノコもしっかり納品してクリアです。

 

2狩り目も濃厚な狩りになったので、今日はこの辺で切ります。

近接同士だと気を遣い過ぎるところもある…のかと思いましたが、お互いに似たような武器で、「わかるわそれ~」っていう部分が大きいため、意外と問題はなかったと思います。ぶっさす武器同士、「モンスターの右と左に展開する」のは、暗黙の了解です。

かなり楽しめました♪ありがとうございます♪