Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】初めての探索!

 

早く秋になると早く冬が来ると聞いて、結局秋さんは夏さんと冬さんに板挟みにされるしかないのか…!と葛藤している神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、初めての探索に行ってきた記録を書こうと思います。いつも通り、採取しながらなので…かなり大変でした。

いつの記録だ!ってぐらいの内容ですが、探索について少し細かめに書いているので、少しでも参考になればいいなぁと思います。

 

 

 

【続き】

アルセルタスを討伐すると、団長さんから「探索にいかないか?」的なお誘いを受けました。確か団長さんが言ってくれたと思うんだけど…ちょっと記憶がないです(汗)

探索には「ドスランポス」が出てくるという話を聞き、胸躍りました。MHの時代、初のボスモンスターとして私の前に現れた赤いトサカのナイスガイです。当時はキックでのけぞっていた可愛い子だったのですが…MH4で一体どんな進化を遂げたのか、とても楽しみです。

 

探索は、MH3Gでいうモガの森のような感じ。モンスターを倒すと探索狩猟記録が付けられます。モガの森ポイントと同じような感じです。力尽きてもエリアの最初に戻されるだけで、ゲームオーバーにはならないようです。ただ、お腹は空くので…長期探索をしたい場合はこんがり肉をお忘れなく。

最初は探索チュートリアル的なものだと思うので、恐らくドスランポスが出てくるマップは固定で、他はランダムになっていると推測。これはあくまでも推測です。

役に立つかはわからないけど、一応マップ。

探索エリア全体図

ざっくりとした全体のマップ。ランダムマップの繋がり方によって形が変わるものと思われます。今どの辺にいるのかの大まかな位置を把握できる程度のものです。

探索:キャンプ場

初期エリア。釜(?)のところにたいまつが置いてあります。支給用の青いボックスはないけど、携帯食料や応急薬は周りに落ちています。

ランダムエリア1

1エリア目。木々が茂るマップです。入り組んでいること以外は特に変わった点はありません。

ランダムエリア2

2エリア目。ここでドスランポスと遭遇です。ムービーの都合、恐らく探索チュートリアルのこのマップは固定だと思われます。採取ポイントが充実していて、中央の辺りは遺跡平原のエリア9のように2段になっています。

ランダムエリア3

3エリア目。中央に川が流れている、とても広いマップです。採掘ポイントもありそうな雰囲気です。

ランダムエリア4

4エリア目。人工的な木箱が置いてあります。ここで携帯食料や応急薬を拾うことができます。

探索:ゴール地点

最後のエリア。山菜ジィさんがいます。ここで荷車に乗れば探索終了です。

 

しっかし…ドスランポス強かった…なんだあの子は…ちょ…つよ…甘く見すぎでし…た。

逃亡王…!

ということで、クェクェ(拘束)をやられた証をGETです。勢いをつけて飛びかかってくるようなモーションだったような気がします。

ほら。何事も経験だっていうじゃないか。ねっ?

 

村に戻ると、新たに大型モンスターが目撃されたという情報が入ってきます。どなたかと思って見てみたら…

クック先生の目撃情報!

クックせんせーーいっ!!

ドスランポスに続いてクック先生がきました。森と丘(この呼び方は古参の証…笑)→密林の流れですね、わかります。

 

でも、ドスランポスでボッコボコにされるような防御力なので…しばらくはのんびりとクエスト消化します。

ガード系のスキルはきっと当分後なので…まずはジャギィかランポスの装備を作ろうと思います。

気絶しなければ、なんとかなるよっ!

…という、終焉を喰らう者で学んだことがこれで活かされます。

 

ということで、頑張っていきますよ~っ!