Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】チャージアックスとランスと秋さんと。

 

明日が休みなので、今日一日頑張って乗り切った神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

いよいよ武器について悩んでしまう時がやってきました。チャージアックスかランスか…はたまた別の武器か。

どの武器も結構変わっているという話を聞くので、武器練習で握るのもいいかもしれません。

 

 

 

【続き】

武器の話をする前に。

マップをくまなく探索していたら、2クエスト終わった時点で採取回数100回の称号をいただきました。

勲章「金の採取杯」

採取しすぎですね(笑)

↓この採集魂で作られた遺跡平原の地図がこちら。

手書き遺跡平原の地図

ここまできたらもはや変わり者ってレベルじゃすまなそう。2回でこれです…(爆)

左上のもにょっとしたメモは、山菜ジィの交換アイテム。「特産キノコ→携帯食料」「小金魚→マタタビ爆弾」を確認。

 

では。ここから武器の話。

事前情報でバベルの存在は確認していたので、まずは大好きなバベルのためにクエストを消化しつつ、鉱石を集めました。

採取ポイントは適当に復活する場所もあるので、毎クエスト40分ぐらいかけてじっくり採集です。

ナイトランス作成に必要な素

掘りまくった鉄鉱石と大地の結晶でアイアンランスをアイアンランス改にし、遺跡平原に増殖するジャギィを倒して必死に剥ぎ取ったジャギィの皮を持ちこみ、駆け出しランサーの念願でもある斬れ味緑を持った、ナイトランスを作成しました。

ここから、MHP2Gで序盤に作れるあの伝説の「フレグランス」にも派生できるんですね。これはさりげなく嬉しい♪

ナイトランス改作成に必要な素材

マカライト鉱石がギリギリ足りたので、そのままナイトランス改に強化。これで、ランスはドラグライト鉱石が手に入るまでの間は安泰です。この緑ゲージの長さは魅力的…!

 

問題はチャージアックスの方。

強化にいきなり「モンスターの体液」が2個必要なので、ちょっと(かなり)無茶をして集会所の「飛甲虫たちの饗宴」へ。

(この時は、後でクンチュウからも剥ぎ取れることが分かってうおーっ!ってなるとは思ってもいませんでした…汗)

キノコクエストの報酬で手に入った毒テングダケと素材玉で、毒けむり玉を作成。害虫駆除にはこれが欠かせません。

 

いきなり「地底洞窟」なんて物騒な場所に足を踏み入れることになってしまった新米ハンターですが、飛ぶ虫とはランゴスタ時代からのお付き合いなので、駆除はわりと得意な方です。調合分の2個とボックス内の5個で、上手く駆除できるように立ち回りました。

マップを調べながらだったので時間がかかったのと、途中で何やらでっかい虫と遭遇してしまいまして…恐ろしくて全力逃亡です。

さすがに集会所のモンスターはレザーライトでは…戦えません。

マップ全体がクモの巣っぽいのと、そのでっかい虫のおかげで…ちょっとゲッソリなマップでした。しばらく行きたくない…。(滅入るの早っ!)

 

ですが。

頑張ったおかげで精鋭討伐隊盾斧を改に強化することができました。

近衛隊専用盾斧作成に必要な素材

その後の近衛隊専用盾斧は、通常の鉱石類だけで強化できたので安心でした。その後の派生は…

近衛隊専用盾斧からの派生3種

一気に3種類に!

カイゼルベアラーはそのまま鉱石強化系で、ディア=ルテミスはリオレイアの素材が必要で、シールドスクアーロは…どこかのムービーで見た、凍土(仮)のゴリゴリしたでっかい鮫(どなた?)から作る武器のようです。

こちらもドラグライト鉱石入手以降の派生になると思うので、ここでひとまず保留です。

 

この二つがあれば、きっとなんとかなる!

そう思って、モリモリとクエストを消化することにした秋さんなのでした。

 

↓現状のギルドカード

レザーライトなギルドカード

鳥竜と狗竜が大好きなので、この背景があったのは嬉しい。可愛いよコノヤロー!

武器だけ立派になってしまったので、次は装備をなんとかしないとね!