Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】モンスターの弱点とか。

 

新しい案件に着手することになり、気合いを入れ直した神威です。こんばんは。

 

そろそろモンハン記事を書かねば…と思い、今回はモンスターに有効な属性に付いて少し書いておこうかなと思います。

 

発売から2か月経って随所に情報が出てきたので、そろそろクッションもいらないかと思います。

なので、今日から通常通りに書いていきます。

(狩りしながら書いているので、間違えていたらすみません…汗)

 

【火属性】

ウルクスス・ケチャワチャ・ゲネルセルタス・ゲリョス/亜種・ゴアマガラ(○)・シャガルマガラ(○)・ドスジャギィ(○)・ネルスキュラ(○)・ババコンガ・フルフル

【水属性】

イャンクック/亜種・イャンガルルガ・グラビモス/亜種・ジンオウガ(○)・ティガレックス亜種・テオテスカトル・テツカブラ・ドスイーオス(○)・バサルモス(○)・ブラキディオス(○)・フルフル亜種・リオレウス希少種

【雷属性】

アカムトルムアルセルタス・イビルジョー・ザボアザギル・ジンオウガ亜種・ダレンモーラン・ティガレックステツカブラ・ドスイーオス(○)・ネルスキュラ(○)・リオレイア希少種

【氷属性】

ガララアジャラ・ジンオウガ(○)・ドスゲネポス・ドスランポスバサルモス亜種・ババコンガ亜種・ラージャン

【龍属性】

アカムトルム・イビルジョー・クシャルダオラ・グラビモス・シャガルマガラ(○)・ダラアマデュラ・ダレンモーラン・テオテスカトル・バサルモス(○)・リオレイア/亜種・リオレウス/亜種

【あまり属性が効かない】

キリン

※(○)…わりと効く 表記無し…よく効く

※モンスター名前の「・」は省略しています。

 

今のところ確認しているモンスターではこんな感じです。まだまだ凶悪なモンスターがいるのですが…ここでは割愛します。(私自身がまだ遭遇していない…)

水属性に弱いモンスターが結構多い?ような印象です。火属性は序盤に有利なモンスターが固まっています。雷や龍は無難なラインで…氷属性に弱いモンスターが少ないかも。ほぼラージャンの為と言っても過言ではないかもしれないですね(汗)

 

相手に合わせて得物を変える…ハンターとして欠かせない要素なので、これを覚えて有利に戦えるように頑張りたいです♪