Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】プチオフ会1~闘技大会~

 

今日はかなりムシムシとしていたので、水分補給を多めにした神威です。こんばんは。

それでも、遊びすぎて頭痛になりました(苦笑い)

 

【狩りの記録】

今日は、とある物好き(笑)のお三方とのMH3Gプチオフ会でした。私の闘技大会(参加人数2人のもの)を終わらせるためにお集まりいただいたといっても過言ではないほど、たくさんご協力いただきました。ありがとうございました!

ロアルドロス亜種は2番目に難しいという話を聞いて驚きを隠せなかったのですが、装備やスキルの事を考えると、確かにロアル亜種は辛いかも…根性で終わらせてしまったけど。

ドボル亜種の方がよっぽど簡単だというのもわかります。ただ、一人でやってたら…きっと辛かったと思うので、ご協力いただけてとても助かりました。

 

そして訓練中に思ったことですが…

「餅は餅屋」ということ。ここではちょっと意味が違うとは思うけど。

闘技大会でご協力いただいた方は普段弓使いで、弓がない時代はライトボウガン・ヘビィボウガンを使っていた方なので、ガンナー系の立ち回りや弾・ビンの使い方がとても上手です。貫通弾を的確に貫通させているのはもちろん、硬化弾→散弾のタイミングや、しゃがみ撃ちの技術も折り紙付きです。(いや、付いてないかもしれないよ?とおっしゃる場合は、私がそっと添えておきます。 つ【折り紙】)

 

私が下手にガンナーをすると、やたら乙りまくるか、乙らなくても時間がかかるかという2択になるので…いやはやさすがとしか言えません。ただでさえ防御が低いのに、よく乙らないなぁと。回避の技にも定評があると言えます。

どこぞのガードばかりしている人とは違いますね! 秋さん「(ギクッ)」 

とはいえ、私だってランスを使えばそれなりに立ちまわr…ぐえっ!(ラギアの突進に直撃)

 

この方のご尽力により、私は無事に「剣聖のピアス」と「増弾のピアス」と、その他色々と入手することができました。

「剣聖のピアスがあったら~」と思っていたことは何度かあったのですが、実際に手に入れると「あれ?どうするんだっけ?」となってしまいます(苦笑い)

個人的に「三眼のピアス縛り」のようなものがあるので、これを剣聖のピアスに変更して「心眼付きだけど今までのスキルより少し劣化するよ」っていう装備にするのもいいかな。

まずは、心眼が必要なモンスターをリストアップしてからですかね。

 

私がセットを作る時の流れはこうです。

1.心眼は必要か

2.ガード強化は必要か

3.ガード性能は+1でいいのか+2でないとダメなのか

ここまでを確認してから装備の候補を挙げ、

4.属性耐性が極端に低くなってはいないか

を確認して装備を選びます。時々ハイブリットになっているのはこの為です。その際は

5.武器にとってプラスになるスキル(斬れ味+や業物、属性強化など)を付けられるか

を考えます。

 

とはいえ、頭装備は三眼にするんでしょ?と言われると難易度が急上昇するわけです。シリーズ一式で見ると、頭装備に高ポイントがついていることが多いので、三眼では補えない部分が出てきます。

なので、最終的には「ガード性能が付いた一式装備の劣化版」になります。

それでお前はいいのか!?と言われると「うぅ…!」となりますが、顔が見えないことの方が辛い…。秋さんイケメンだから、いつも見ていたいのです。(なんちゃって!冗談突き!←)

この縛りっぽい何かを始めたのには別の理由があるのですが、それはまた時間がある時に…。

 

今日は頭が割れそうなので、ゆっくりと休みます。続きはまた明日!

おやすみなさ~いzzz