Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】え…ちょ…デレオウガなんだけど…。

 

暑くなってきたこともあり、最近は100円のライチ水がお気に入りになっております神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

シエラヴァイタリカ(嫁ランス候補)を作成したので、氷属性に弱いモンスターに挑もう!ということで、パッと思いついたジンオウガへ。

解体術【大】が発動したので、2頭クエストにいきました。

 

ジンオウガはもともとガード性能さえしっかりと付けていればさほど問題のない相手です。が、尻尾や腕の一部(?)に硬いところがあるので、上段突きをするときは深入りしないことをおススメします。一応のところは、心眼がなくても困らない程度です。

しかし、G級のジンオウガは若干違っていた…!

ベリオロス亜種に移動する竜巻が増えたように、ジンオウガにも…一番変わってほしくない動作が変わっていて、強化されておりました。その名は…

ランス殺し(のしかかり)!

G級のジンオウガは、近くにいたらほぼ確実に避けられないのしかかりをすごいスピードで繰り出してくるっぽいです。

単発で出してくる分にはさほど問題ない攻撃なのですが、連続で出されると何度もガードせざるを得なくなり、スタミナの回復が間に合わなくて最終的にはぺちゃんこにされます。ダメージはそこまで大きくないので乙る心配は少ないですが、雷属性やられになっている時は、食らった後に気絶することもあるので注意が必要です。

 

2頭クエストだと、やたらエリア5で合流したがるので、こやし玉を投げつつ分離するのを待ちました。

常にエリア5にいない方を狙っているので、1頭目を倒した時の残り時間は…

一頭倒したところで残り28:39

残り28:39。

相性の良いモンスター(レイア亜種とか)ならクリアできている時間ですが、まだ1頭。ただ、もう1頭も多少ダメージは与えられているかと思ってます。(思ってただけでした)

 

そしてお楽しみの剥ぎ取りタイム♪

尻尾から雷狼竜の天玉!

1頭目の尻尾から何やらとてもほしかったものがちょろんと出ました。ミラクル7(クイズ番組)を見ながらの狩猟だったので、物欲センサーはログアウトしていたみたいです。

 

残り1頭になれば、あとは簡単です。

ランス居丈高っ! …ぐえっ。(電撃に直撃)

遭遇したら疲労状態になっていたので、尻尾に突きをしつつ、狙えるときは角に上段突き。これがランスのお得意パターンです。角は刺しまくるとよく怯んでくれるので、帯電を阻止したいときは角(頭)を狙うべしです。(ランスの戦術論じゃなかったら結構危険な発言だなこれ…)

二頭討伐で残り13:28

2頭目にも多少ダメージは与えられているとは言ったものの、全然そんなことはなく、結構粘ってくれました。

ほぼ同じ場所で討伐完了です。

 

 

で。ぜひこれをご覧いただきたい…。

雷狼竜の天玉が合計3つも出た!

写真を撮った時は「尻尾と落し物で2個も手に入ったんだ!ラッキー♪」って思っていたのですが、いざタンジアの港に戻ってみたら…3つになっておりまして。

どうも、ミラクル7を見てる間にボーっと剥ぎ取ったら出ていたみたいです。思わず写真も見直しました。確かに3つです…。

 

リオレウスという方があまりにも天鱗を出さなかったので、反動でジンオウガが出しまくったのか、それともデレウス亜種並みのデレオウガだったのか。

しかも、よく見たら碧玉も剥いでいるようで…これでしばらくレアアイテムとは無縁になりそうです。アルバトリオンッ!!

 

秋さんはここでかなりの運を使ったので、明日は素敵なお三方にレアアイテムが出るはずです。きっと。

 

では、明日は早めの出立なので、今日はこの辺でおやすみなさ~いzzz