Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】チャチャを探して水没林

 

部屋を片付けたら3DSの充電器が行方不明になりました神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

チャチャと力を合わせてラギアクルスを討伐したものの、村に帰るなり地鳴りに襲われるわチャチャはいなくなるわで散々な秋さん。すっごく頑張ったのにっ!

しかも、先に進むにはラギアクルスの捕獲か火薬岩×2の運搬のどちらかをしないといけないという過酷な選択を迫られています。

チャチャがいない(討伐時に助けてもらった)ということもあり、ラギアクルスは避けて火薬岩を運びにいくことにしました。

 

「最も危険な運び依頼」

もっともきけんなデカヤリク…いえ、何でもございません。

またもや結論から言うと…火薬岩を運ぶ際は以下のアイテムがあった方がストレスが少なくて済みそうです。

・栄養剤or栄養剤グレート(食事をしている場合はなくてもOK)

・こんがり肉or強走薬(強走薬を使うと丁度いいタイミングで効果が切れます)

・クーラードリンクの予備(あると安心♪)

 

手順としては、まずエリア10で火薬岩を拾い、落っことします。

エリア9→8(メラルー倒す)→5(リノプロス放置)→7→5→8(復活したメラルー倒す)→9→10(ウロコトル倒す)と回ります。

途中で主任と遭遇すると思うので(いない場合はエリア6をチェック)、ペイントしておきます。火薬岩を採集する段階でガンキンがエリア5にくる気配がした場合は少し待機し、ある程度5にいるのを確認してから採集します。

エリア9→8と移動し、ガンキンがエリア6or7に移動したら、5を縦に突っ切り、エリア3→1→BCと運びます。

2回目の運搬の際は、まずベットで仮眠して体力を回復してからエリア10まで行き、火薬岩を持つ前にクーラードリンクと強走薬を飲みなおし、ガンキンの動向を見ながら同じルートで運びます。

火薬岩は強走薬を飲んで全力ダッシュしても60ぐらい体力を持っていかれるので注意が必要です。

頑張ったわりに報酬は火山採掘と同じレベルなので、1度きりで終わりなクエストだと思います。さすがMHのシリーズの続編だけあって、運搬クエストが鬼畜です(笑)

ラギアクルスの捕獲の方が簡単だったかもしれませんね~。

 

何とか鬼畜なクエストをクリアし、いよいよチャチャの救出へと向かいます。しかし…

相手はなんと、ドボルベルク

強敵中の強敵がお出ましです。でも、チャチャのためなら海(ラギア)越え山(ドボル)越えですよ!

そんなこんなで、ドボル必勝のアイテムである落とし穴を85%の確率で作成し、砥石を5つを持っていざ出陣!待っていろよチャチャ!今助け…って、

この青い子誰ンバ!

どうもチャチャじゃないっぽいです。カニみたいなお面をかぶってます。というか、君が叩かなければドボルさん起きなかったんじゃ…いや、それは言わないでおこう。(追いかけっこが楽しかったので許す!)

ドボルベルクは相変わらず尾槌竜の名に恥じないハンマーテールぶりです。ただ、ビビってちゃいられないので…

開幕落とし穴!!

これでかなりのダメージソースを稼げたに違いない!と意気揚々交戦をするも、移動が2回3回4回…あれ?

6回ぐらい移動しても脚引きずる様子もない!

スタミナが通常値(100)になって、大分ガードが厳しくなってきました。いよいよこんがり肉も持参しないとダメですねぇ^^;

そして青い子のいる所(エリア2)にもどったところで

あと少しだンバ!

…の一言。これで火が付き、怒涛の押し込みをする秋さん。それでもしぶとく生き残るドボルベルク

エリア10で寝ているところをメラルーごとどつき、最後は角をカウンターして倒しました。ドボルベルクはカウンターしやすいので、これでもランスにとっては楽な相手です。(汗)

角が硬すぎてガンガン弾かれ、武器と心身諸々がすり減ったので…よく弾かれる相手には、砥石10個ぐらい持っていかないとダメだなぁと感じました。早く良い切れ味の武器がほしい!そう思った次第です。

 

現在、ラングロトラと交戦しているのですが、電池が残り少なくなっているのと、充電器が見つからないので…どうなるかわかりません。(苦笑い)

 

そんなこんなで、これから探しに行ってきますっ!!