Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】チャチャンバ揃い踊り!

 

充電器が見つからなかったので、ヨドバシさんのお世話になった神威です。こんばんは。ヨドバシの店員さんが、3DS買った時の方だったので「あ、やっぱり充電器必要でしたね~♪」と言われそうな状態でした(笑)

 

【狩りの記録】

結局ラングロトラの戦闘終了まで電池が持たなかったので、リタイアしてすれ違い通信の状態だけセーブしました。でも、実はすれ違いの記録は本体にされているから、ゲームをセーブしなくてもいいんだよ~ん♪とかだったらどうしようかなぁとふと気になりました。

そんなこんなで、初リタイアは「電池切れしそうだったから」という変な理由になりました♪

 

気を取り直してラングロトラに挑みにいきました。アシラ→ウルク→ラングロという難易度については納得せざるを得ない

ガスの範囲の広さ

今までは背後に密着した状態でも、通常バクステ2回で退避が可能だったのですが…どうも2回じゃ足りない範囲になっています。ちなみに正面なら2回で退避できました。あまり深追いしないのが、臭くならないためのスタイリッシュな戦い方ですね。

あと、アシラとウルクと違う点と言えば、丸まって急に横に飛ぶ攻撃(移動?)も挙げられます。モンスターに対して時計回りに立ち回っているので、いきなり左(ラングロから言うと右)に飛んでくるのはガードしづらいです。

ラングロさんと戦う時は反時計回りの方がいいのかもしれません。

 

今日は朝までに充電できなかったこともあり、村はラングロさんしか終わっていません。

また、大海龍(どなた?)の噂によって、納品依頼である「古代のお面」を終わらせないとレウス&ベリオが出てこない状態となり…資源が24ptしかない秋さんにとっては少し辛い状況です。ドスジャギィでも可愛がって残り480ptぐらいを溜めるとしますかね。(ドスジャギィ逃げて!)

 

ポイントが足りないのもさることながら、古代鮫の皮も所持していないので、まずはモリを片手に鮫狩りです。が、

ルドロスしかいないだとっ!!

水中のルドロスは相変わらずの強敵で、水中で6匹ぐらいと交戦した頃には体力の3分の2がなくなります。迂闊な大型モンスターよりも手ごわいかもしれません。

ただ、こちらも長らく(2日ぐらい)水中戦を繰り広げてきたので…ターゲットカメラがなくてもある程度の狙いが付けられるようになりました。浮いたり沈んだりもそこそこは自由にできるようになってきました。訓練の賜物ですね♪

鮫ちゃんがいなかった腹いせに20匹も狩られてしまったルドロスと、一突きで5ptのジャギィのおかげで、一度に200ptぐらい稼ぐことができました。君たちの命は無駄にしないぞ…っ!

 

ポイントと鮫ちゃんの皮が欲しいので、もう一度モガの森に向かいました。ちなみに私は森の状況をろくに把握する前に森に向かってしまうので、現地でビビります。

まさかドスジャギィが2頭もいるなんて!

エリア5で1頭を補足するものの、逃げられてエリア6へ。そこにはもう1頭のドスジャギィがいて…大乱闘スマッシュジャギーズになりました。1頭は既に瀕死だったので、とにかく1頭倒してからもう1頭に挑むことにしました。

しかしまぁ、あれですね。

倒した後2,3分で死骸は消えるんですね!

全く知らなくて、1頭はそのまま土に還りました…orz

申し訳ない気持ちもありつつ、2頭討伐したポイントが結構入ったので、あとはボチボチ討伐して稼ぎます。

問題は鮫ちゃんがいるかどうかです。エリア8から飛んで、11にいきます。右奥の方にいたと思うので、視点を向けると…

いました!鮫ちゃん!

ということで、背中のモリ(ランス)は怖くて使えなかったので、とにかくモリの耐久値を信じてぶっさしぶっさし♪(傍から聞くと怖い発言)

モリをランスの如く使う秋さんの姿にシビレつつ、鮫の皮を剥ぎとります。5匹ぐらい倒したと思うのですが、得られた皮は2枚。MHP3rdでやたら鮫の皮を持ってくるオトモアイルー達がいかに頑張ってるかがわかりました(汗)

 

そして、持ち帰った鮫の皮と、多くの犠牲から得られたポイントを片手に、セガレさんに話しかけます。これで「古代のお面」が修復でき…

まさかのシーブライト鉱石が足りなかった!!

アロイ装備の制作に使ったため、思ったより減っていたみたいです。採取すれば入手できるので、水没林のツアーにでもいけばいいところを、

港のチャナガブルに挑もうとする秋さん。

この機会にちゃっかり港の方も進めておこうという魂胆です。今のところボルボロスとリオレイアが終わっているので、残すはクルペッコとチャナガブル…だった気がします。

 

そんなこんなで、明日はチャナガブルとの激戦が予定されております。麻痺攻撃の真相が知りたいので、また様子見ながらの戦いをしていきます。村のがそんなに大変じゃなかったので、リオレイアの時よりは頑張れる気がします。

 

すれ違い通信

久しぶりにこのコーナーです(笑)

というのも、なんと今日だけで7人の方とすれ違いました!

いつもひとりふたりとすれ違えたら凄いと思う状況だったので、一気に7人はびっくりしました。

という報告でした♪