Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】のんびりとクエスト消化をば。

 

毎日ログインだけしているとあるSNSが、夏休みだからと奮起した結果、あれこれと振り回されている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

MH4の発売までそろそろ1か月を切るということもあり、武器を作りつつクエストの消化を始めました。

とはいえ。ここのところ2週間近く

お昼休みがない

ので、クエストの消化が1日1つか2つが限界になっています。

 

今日はG★1の「≪高難度≫静寂を破るもの」(アオアシラ・リオレイア・ドボルベルク)に行ってきました。

どのモンスターも得意な方に分類されているので、大連続クエストの中では気楽な方です。

エリア5に、1頭目のアシラがいたのですが…近付いていくとアシラの向こう側にある切り株の上の方が見えていたので、まさか!とは思いましたが

アシラの最小金冠!

最小金冠サイズでした!

アシラですら350cmも体格差があるのですから驚きです。でも、小さいアシラでも5mもあるの…?ハンターの3倍も…あるの?

モンハン世界の単位って、何とも不可解です。 

 

2頭目のリオレイアは…ドボルの都合、ソル=プロミネンスで挑みました。

「風圧無効があれば大丈夫(キリッ」

という謎の自信によって、レイアは侮られております。

風圧を無効がなければないなりの戦い方もあるのですが、風圧でうぐっ!っと動きを止められたところにサマーソルトを食らうのでは、ランス教徒として悲しくなります。

風圧と弾かれはランスの大敵っ!

ということで、レイアやレウスを相手にする時のスキルは「風圧>ガード性能」となります。あと、万が一食らってもいいように「火耐性」もあるといい感じです♪(ガードはどうした)

 

3頭目はドボルベルク

亜種は何となく倦厭しがちですが、 通常種は専ら火に弱いということと、MHP3rdの時に「新種のモンスター」ということで看板モンスターのジンオウガ並みに登場するクエストが多かったのと、やっぱり何と言っても「渓流の一番長い日」で練習しすぎたことで、大型で強力な攻撃もありながら、かなりやりやすい相手です。

そして飛びあがって着地した後に、さりげなく弱点であるコブを刺せるというちょっとした裏技(ガンスだとより狙いやすい表技)があるので、こかして良し、飛びあがって良し、といういいモンスターです。

早くベルクランスを作ってあげたくなります。

 

 

では、明日は…ここ2週間分の家事等をしておかないと母が激昂ラージャンになってしまいそうなので、ほぼ家の作業に従事いたします。

と言いつつ、とある仕事はきちっと着手していきます。

なんとも上手くいかなくてもどかしいので(苦笑い)