Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】HTML入門03

 

お片付け熱がMAXになってきたので、ついに「こんまり」さん本をレンタルしてきた神威です。こんばんは。

読んでてドキドキしているので、ドットインストールを学び忘れた時(待て)とかにそっと紹介するかもしれません…(汗)

 

【本日の勉強内容】

今日は「HTML入門」の03を勉強しました。

【概要とか感想とか】

ついにHTMLだな!と思う内容に入ってきました。ブログだと、タグの類い(洒落じゃないよ!)は表記がめんどくさいのでしんどいですが、しっかり理解するためにも頑張って書いていきます。

【大事なこと】

・文章に意味合いを持たせたいときは「タグ(<  >←不等号記号)」を使う

・タグの始めは「<  >」で、終わりは「</  >」。スラッシュを忘れずに!(忘れると終わったことにならないのです!確か「。」みたいな役割だったはず。)

・タグに追加情報を付けたいときは「属性名(classとかhrefとか)」を付ける。ものによっては2つ以上付けることもある

マークアップする文章がない場合や部品の配置の際は、開始タグ+終了タグではなく、タグを単品で書くことがある(<br>とか…かな???)

【大事なことまとめ】 

上記のことをまとめると、

「<p class="ainoura">秋さんのばーかばーか</p>」

となります。「<p>(文章ですよ、の意味)」がタグ、「<class>」が属性名、「ainoura」は愛の裏返し…ではなく、属性値です。

つまり

「秋さんのばーかばーか」は文章です。「ainoura」というひねくれた属性値が付いています。

とまぁ、そういう意味になります。

 

 

…以上です!今回は勉強というより、書くのが難しかった!(オイッ)