Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】まさかの黒龍討伐完了!

 

日曜日にのみ一般販売しているという問屋さん(?)に行って、あれこれと仕入れてきた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、相棒と「もうモンハンなんてやらないし!」と言って喧嘩してから1日後にも関わらず、何と!黒龍の討伐が完了しました!

喧嘩の理由はザックリ言うと「休みなのに仕事やるな!」といった感じのものです(苦笑い) 久しぶりに大きな喧嘩になりましたが、次の日には仲直りできるぐらいなので、ここからもお互いの依存度が分かりますね…(汗)

あ。またまた誤解がないように言っておくと…相棒っていうのは夫じゃなくて、兄です。

夫は黒龍の2連続ずり込みに巻き込まれて1乙した人です。モンスターの動きはちゃんと見なくちゃダメですよ? 秋「それは、操作している人が気を付けるべきです。…ん?操作って何だ?」

 

黒龍には何度も退けられて諦めかけていましたが…一念発起してクリアすべく「ゲキリュウノツガイ」を作りました。武器さえ良いものができれば、防御力は何とかなるのではないかと思って挑むことにしたのです。1回攻撃をもらっても大丈夫な防御力があれば、その後のリカバリーで大体は何とかなります。大体は(汗)

戦術としては、MHP2G時代の「尻尾の動く方向に移動する」を徹底して、四足歩行になった時は一度様子を見てから攻撃する。という感じです。とにかく無理な攻撃はせず、脚の付け根の外側に陣取って、鬼人状態をキープしながら戦いました。

…というかなり消極的な戦い方だったので、撃退ではなく討伐できたことに驚きを隠せません。

 

実は、ランスにばかりこだわらなければどのクエストでもいけるのでは?と思ってしまったので、今後はモンスターに対して、自分が「戦いやすい」と思う武器で戦っていくことにします。それに…

我が家の1stハンターさんは、縛りは何もないという特権があるのです!

この特権のおかげで、2ndハンター時代の夫に課せられた「ランスのみで全クエストクリア」なんて無理な武器縛りなどは一切しなくていいわけです。

だから、無理をして怪我をしたら辛くなるから…

ぜひ、操虫棍を使いましょう!

「斬撃属性」・「セルフジャンプ可能」・「得物が長い」・「武器の持ち方がほぼ一緒」という共通点があるので、問題なしです!

セカンドウェポンはぜひとも操虫棍で! 秋「…考えておきますね。」

 

とにかく、今日は黒龍を討伐できて大満足なので…これにてお休みいたしますzzz(←朝4時に目が覚めて眠さMAXな人)