Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】前々から気になっていた本

 

今日は重大なミスをしてしまって日記どころではないのですが、ガンバライジング!な神威です。こんばんは。

 

会社にライブラリーが配備された頃からずーっと気になっていた本を、ついに借りることができました!

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

 

これ!

まず、表紙がユニークなイラストなので「読みたい!」という気持ちになります。また、パラパラと眺めた時に文字が多くないも良いです。

で、何が書いてあるのかというと…実はまだあまり目を通していないので、ざっくりとですが…Webの特性や構成、言葉が出てこない時の対処法(レポートを書くときも便利!)、筋が通った文章に仕上げる方法、見る人に良い印象を与える文章、Webで失敗・トラブルが起きた時の対処法、そして気になる間違えやすい言葉や記号、などなど。

こうしてタイトルを書き出してみただけでも…早く読みたくなります♪実は私…いえ、これはお題の「ナイショの話」というやつにしておきます。

 

サイト作りに活かすために読んでみようと思ったのですが…Web全般の文章に関することが書かれているので、Weblogにもピッタリというわけです!

この本をしっかり読むことで…モンハンと他ゲーム70%・日常と芸術20%・秋さん10%なブログをどこまで成長させていけるか楽しみです♪