Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】対ゲネル・セルタス用装備をば。

 

会社の飲みに参加してきた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

ゲネル・セルタスに対してはガンナーが有利だというのは、色々な武器を試した時にわかっていたので、最小金冠を狙う際は連戦を考えてヘビィボウガンを使っております。

当時作って運用していたペコキッシュガンはあくまでも通常弾と火炎弾のためだけに作成したヘビィボウガンだったので、改めてゲネル・セルタス用の武器を作成しようと思いました。

貫通弾と火炎弾が優秀な…炎戈砲ブレイズヘルです。

チョイスの理由は、反動が「やや小」であるということ。Lv.2貫通弾は撃つ時に少し反動があるため、これをスキルではなく武器で補うことができるというのが魅力的に感じました。ただ単に、ガンナー装備が少ないので反動軽減が付けられない可能性があるため…とも言えます(苦笑い)

リロードが遅いのでLv.3貫通弾には不向きですが、Lv2.貫通弾とLv.2通常弾、火炎弾で十分に押していけるイケメンヘビィです。(アグナコトル大好きな私にとっても嬉しい一丁です♪)

 

そのブレイズヘルを運用するための苦肉の策装備がこちら。

対ゲネル・セルタス用装備

スキルは装填数UP/火属性攻撃強化+1/貫通弾・貫通矢UPです。

意外とまとまる

頭の上から脚の先まで全部違う装備ですが、見た目は結構まとまってます♪ とかいいつつ…ガンナー装備は、これともう1セットしかないのですよ…(汗) スキルは無理矢理付けてる感が凄いです。

私はしゃがみ撃ちはほぼ使わない戦いが好きなので、リミッター解除+装填数UPでLv.2通常弾は12発、Lv.2貫通弾なら6発を装填する作戦でいきます。

それを踏まえた上で、狩りの解説をば。

 

で。当初は「火炎弾メイン」で「ゲネル・セルタスを倒す」ことに重きを置いていたのですが、それだとあの忠実な部下が野放しになってしまい、合体後の被害が甚大でした。

なので、アルセルタスには12発のLv.2通常弾で圧倒しつつ、ゲネル・セルタスに対しては貫通弾で戦いました。なので、途中から…

火炎弾を使わなくなりました!

ゲネル・セルタスには属性より貫通弾の方が効果的なのかもしれません。