Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】剛射の弓を考え中!

 

相棒の映画が封切られる影響で、亀山さんだった時のシーズンを放送していたので、久しぶりにじっくり見た神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、いよいよ剛射の弓の作成に取り掛かろうと思ったので、まずはどの弓が剛射なのかをチェックすることにします。

何となくで弓を作っているというのもあるのですが、作った弓が全て曲射だったので、剛射対応はどれだ!と血迷っております。

 

まずは、プロミネンスボウから作られる天開きヒュペリオン。火属性の優秀な弓で、貫通がとにかく恐ろしい。蒼いのとか銀色のが素材をケチらなければ作れそうですが、銀色と戦う予定がないのでダメっぽいです。

次はピジョンofロストから作られるTHEチャプター。ゴア→シャガルの弓で、通常で使えば拡散が強く、溜め4は連射4なので、汎用性が高く、会心も高めなのが嬉しいです。1張あるとかなりいいのではないでしょうか。

次はスキュラフィストから作られるスキュラルシュレッダ。ジンオウガ亜種の訓練で使うのが、これの一つ前のスキュラルハガーIIで、何と溜め2で連射4!最終強化すると連射5になります!これはもう連射の鬼!威力は他とは少し落ちますが、連射で的確に弱点を狙っていけるハンターだったら、間違いなく鬼武器になります。形もクモの巣が張っているユニークなデザインなので、好きな人は好きそうです。クモの巣は苦手ですが、これは良いかなぁと思います。

次はアルカパトラから作られるアムニス。簡単に作れる分、魅力は少し薄いですが、覚醒させて氷210を発揮できるようにしたら凄いことになりそうです。通常状態で溜め4まで使えるので、貫通・連射を持ちいたい場合には言うことなしだと思います。

生産弓の中では、祈弓ビクトリアと殲滅と破壊の剛弓があるようです。それぞれナバルデウス(イビルジョー素材)と黒龍の素材なので作るのは少し大変ですが、スロットが多いので使い勝手は良さそうです。

イベントでは勇者の弓から作られる聖なる弓が剛射対応です。全てが連射なのでこちらも使いやすそうですが、作るのが大変なので…これは保留にしておきます。

 

作るとしたら…作りやすさと優秀さから考えて、スキュラからかなと思います。

他の弓も、作れそうなタイミングでボチボチ作っていくことにします♪