Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】セットを再編中…。

 

レベルが上がった酒呑童子瓢箪がトゲトゲに進化(?)して、それでお酒飲むのかと想像したらちょっと不安になった神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

童子さんに燃え(萌え?)つつ、マンネリ化してきた狩りを変えるため、思い切ってマイセットを全て解除しました!

セットを登録し始めたのは上位に入ってリオレイア亜種やジンオウガ亜種と戦っていた頃なので、スキルより防御力や耐性を重視している印象が強いセットが多かったです。

薬品っぽく言うと「ヤケナーイ」とか「ドクラナーイ」とか、そんな感じです(笑)

作れるようになった装備も増えてきたので、再度考えすことができそうです。

 

で。いつもそれかと思われる方も多いと思いますが、

火属性

からいきます。

火属性強化月間から早3か月、所持している火武器も大分増えてきました。

大剣はマスターブレイズ、太刀はノトス、片手剣は豪剣アグニ、

双剣はゲキリュウノツガイとメルトブレイヴァー、ハンマーと狩猟笛は作っておらず、

ランスはシルバープロミネンス以外は作成済み、ガンランスはアドミラルパルド、

スラッシュアックスはディズオブアーム、操虫棍は虫が火属性で、

チャージアックスはヘルメスイクサを検討中です。

ライトボウガンも検討中で、ヘビィボウガンはペコキッシュガン。

弓は手ごろに青鳥幣弓IIを作りました。

お気付きになった方もいるかもしれませんが、大剣・太刀・ガンス・剣斧は覚醒武器です。火武器を作ろうとすると、ほぼ火竜か炎王龍なので、今は手ごろに作れるものを用意しています。

この調子で雷や龍の武器が作れたら、狩りにいくんだ…(フラグ)

 

で、再編したセットですが、

ランス用火属性装備・改

まずはランス用。これがないと秋さんの存在が危うくなるので、各属性1種ずつはランスのセットを入れておきます。

相変わらず紙な防御力ですが、爪と護符があれば426になるんです…!って、それでも剣士としては紙ですが(汗)

ガード強化があるのは、ウルクの雪玉やザボアの膨張解除、フルフルの電撃やゲネル・コンガの匂いがあるためです。こうして挙げてみると、意外と厄介なモンスターが多いですね。

セット名は厨二病な感じで並べる予定なので、恥ずかしさのあまり隠ぺいしています(苦笑い)

 

そして、覚醒武器に合わせたセットも改変です。

火属性覚醒装備用・改

太刀を装備していますが、大剣にも併用可能です。剣斧もまぁ良しという感じですが、ガンスには向かないので、以前作ったガンス装備は相変わらず必要です。

ガンス用にはガード性能を付けて、チャージアックスにも対応できるようにしておこうかなと思いつつ…セットを登録できる分は限られているので、モンスターに対応した装備も作っておきたいところです。

特に、ゴア・マガラとシャガルマガラは強敵なので、相応のセットを登録しておこうと思います。それぞれにタイトルを付けるとしたら…「蝕みを狩る者」とか「龍にて回帰す」とかかな。

恥ずかしい!

 

明日は引き続きドスジャギィなので、存分に火属性が役に立ちそうです♪