Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】ついにロアルドロスが出てきてしまった!

 

郵便屋さんがとっても可愛くて、毎日悶えている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

1年後に見直した時、「うわっ、ヘタレだな…。」と思うような内容にしたいなぁと思いつつ書いておきます(笑)

昨日はドスジャギィを倒したところで終わったので、今日はアオアシラの捕獲からです。

序盤の捕獲なら多少攻撃が苛烈になっても、弱ったタイミングを逃すことがないので、安心して挑みました。

念のため捕獲玉4つとシビレ罠を持ち込みましたが。

きっとハチミツエリアにいるだろうと思って3に向かったら…案の定、ハチミツを食べるアオアシラの姿が。

アシラと言えば恐怖のベアハッグがあるので、ランスにとっては結構強敵です。序盤はガード性能も回避性能もないので、とにかくサイドステップを駆使してかいくぐります。大体は当たりますが。(ヘタレ!)

ドリルランスを使っているのでかなり楽をさせてもらっていることもあり、3分の攻防で脚を引きずり始めました。

あとはエリチェンして罠を仕掛けて…って、逃げるの遅いよ!おしりががら空きだぞ!

あまりにゆっくりと逃げるので、先に逃げるエリアに移動してシビレ罠を仕掛けて待機しました。

しっかりと罠にかかるのを見て、至近距離から麻酔玉を投げつけて捕獲完了です。

部位破壊(?)で大きな骨が2本入手できたので、骨系のランスの強化に回せそうです。MHP3rdで何かと色々なところに使っていた腕甲も破壊できたので、良いアシラだったと思います♪

 

アシラを捕獲して村に戻ると、何やらわんぱく君からクエストの依頼があるらしい。お小遣いを全て使ったというそのクエストとは…

「迷子の奇面族」

…ついに待望の相棒が来てくれるんですね!一人で狩るのはちょっと寂しかったですよ。

ということで、一体どんなクエストなんだろうと行ってみました。

クエストが始まると、遠くから「助けてっチャ~!」の声が。

MHP2Gで散々奇面族にいたぶられた私としてはちょっと複雑な気持ちでしたが、未来の相棒が早々退場では困るので、救出に向かうことに。

助けてと言うわりにジャギィノスの群れに突進していくチャチャ。2,3回噛まれていました。

MAPのジャギィノスが全滅すると、チャチャは地面に潜って次の場所に。これはきっと次のモンスター群に狙われてしまうのね…!

しかも今度はルドロス。もちろん全ルドロスがチャチャ狙いです。ジャギィノスより攻撃力が高い分、守るのが大変です。

おかげでチャチャの体力が3分の1ぐらいになったけど、移動する度に回復しているようなのであまり気にせず次のエリアへ。

今度はジャギィが大量発生!これがジャギィノスだったら守りきれないぐらい出てきました。どこにこんな戦力を…!

小回りが利かない&複数の敵を相手にするのが苦手なランスには厳しい相手です。…が、こちらには複数をまとめて倒すことができる必殺の

なぎ払いっ!!

があるので、ジャギィの群れとの戦いはなぎ払いを交えつつ、なるべくチャチャの方に行かないように…

チャチャごと突進に巻き込む!!

…荒業でしたが、何とか守りきりました。なかなか面白いクエストでした♪

 

チャチャを引き連れて村に戻ると、村中が大盛況しています。既に村の人たちを懐柔させたようで…策士だな。(笑)

チャチャは珍しいお面を入手するために旅をしているのだとか。気が付いたら迷子になってたっていう可愛い一面もあるみたいです。

なんだ可愛いじゃないチャチャ。

ということで、中の人もすっかり懐柔されましたとさ!

チャチャが仲間に加わったことで、村が活気付いてきました。そろそろ次の船を改修するという話も持ち上がっているようです。暗礁地帯の水揚げアイテムに結構良いものがあるので、早めに改修してくれたら嬉しいなぁ、と思っています。

 

そんな中、チャチャと平行に話が持ち上がったのが「クルペッコ」。あ、あぁ、序盤にはそんな恐ろしいモンスターもいましたね…。

クルペッコと言えば、ライトボウガン大好きな天狼さん(MHP~MHP3rdまでメインだったハンター)を引退に追いやった恐怖のモンスター。ランス教徒の秋さんにとっても辛いモンスターの一種です。

それと。ペッコと言えば例の「モンスターを呼び出す」という特殊技があるので、1つ気になることを試したいなと思いました。

 

結論を先に言ってしまうと。今まではメインのモンスター以外の大型モンスターは、倒しても剥ぎ取り分or捕獲分+破壊報酬だけでしたが、今作からは「フリーハント」という別枠で、普段そのモンスターを倒した時と同じような報酬画面が出てきます。つまり、倒してもちょっと残念な気持ちにならなくてすむということですね。

見つけ次第、どんどん狩りましょう!(珍しく強気)

で。クルペッコですが、バックジャンプ火打石(すごい名前…)の範囲がかなり狭くなったようで、ランスが届くギリギリの場所では被弾しないことがわかりました。火打石の攻撃は相変わらずホーミングしまくるので注意が必要です。

 

そしてクルペッコを倒したところで、更なる恐怖のモンスターが降臨してしまいました。その名は

ロアルドロス!

MH3G発売前に配られていたパンフレットに掲載されていたロアルドロスは、水中で驚異の動きを見せていたので、一筋縄ではいかないモンスターに変貌していると思われます。更に、弱ると水中に逃げるという特性があるようです。

果たして無事に討伐することができるのか?

 

秋の戦いはまだまだまだまだ続きます。

 

 

すれ違い通信

今日はなんとランス教徒の方(G級)とすれ違いました!

嬉しい反面、私がまだ駆け出ししょぼランサーなことが寂しいです。

いつかこんな魅惑のランス装備ができるんだね!と思って、目標にさせていただきます!

 

うん。ランスって素敵だねっ!(まとめ)