Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】砂漠に氷属性のランスを求めて

 

未だ水曜日の有効活用法を見いだせないでいる神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

タイトルの通り、次作るのは氷属性のランスと決めていましたので、ベリオロス通常種・亜種に何度か挑みました。

G級は、ベリオロス×3のクエスト「氷牙竜乱舞」に2回挑戦済みだったので、亜種の方を頑張るだけだったので楽でした。

以前にも言ったと思うのですが、MH3GのベリオロスはMHP3rdとは比べものにならないくらい攻撃が重いです。こう、カウンターしたときに「ガッ!」っと持っていかれていく感じがします。

ガード性能+2でないと、尻尾振りをガード前進してから頭に連続攻撃という「対ベリオ・ナルガ戦法」ができないので、今までのお得意様ぶりと比べ、少々強敵になっております。

「竜巻の発生源を追え」残り時間25:36

こちらは3回目の連続狩猟のタイムです。シルソと比べると、大分慣れたので安定しています。

竜巻は1度ガードすると当たり判定がなくなるので、とにかくしっかりガードしてから攻撃をしました。G級だと、竜巻がアマツの竜巻のように後ろから襲ってくるのでなかなか避けたりガードしたりということができません。

牙と翼と尻尾を破壊するとなると、突進はほぼ封印です。的確にこの3つの部位のいずれかに攻撃しないと、部位破壊を完了する前に倒してしまいます。確実に部位破壊をしたい人は、重撃を付けるか1頭クエストに行った方がいいかもしれません。

翼を破壊すると横跳びした時にこけるような動作をするので、尻尾を取る前に翼を狙っていくと破壊しやすいかもしれないです。どうしても尻尾が取れない!という場合は狙っていっても損はないはず。

 

2回目の時だった…かな?

1頭目がとても小さかったので「あれ?」と思いましたが…

ベリオロス亜種・最小金冠!

案の定、最小金冠サイズでした!MHP3rdだと全然でなかったのにっ!

 

そして、定番の武器作成画面をば。

トゥースランス~シエラヴァイタリカ作成に必要な素材

技術の粋を集めて(大げさ)、1つの画像にしました♪クリッピングマスクがいい仕事してくれました。

MHP3rdだと結局最後の方まで作らなかったベリオランス。今作は氷が利くモンスターが意外と多い(?)ようなので、率先して作成しました。

シエラヴァイタリカの見た目

亜種とのハイブリットなデザインがカッコいいランスです。

なにより、シエラヴァイタリカって名前が綺麗&イケメンです。響き的にはイケメンというより美女かな(笑)

シエラ(Sierra)とはスペイン語で「のこぎり」の意味なので、見た目に沿ってるなぁという印象。でも、ヴァイタリカは…何だろう。ヴァイタルの派生かなぁ…うーん。

その前のシトルラータもなんだかわからないし、これは謎が残ります。シエラとの関係上、スペイン語かなぁとも思うけど。

 

誰かわかる人いたら教えてほしいですっっ!

 

これがあれば、ジンオウガなんて楽々楽勝~♪と意気込んで…明日からの狩りに備えるとします。ラギアランスでもオウガランスでも、どちらにせよ天玉は必要なので、ジンオウガは避けて通れないモンスターです。

頑張って行きますよっ♪