Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】モンハンオフ会に参加しました♪

 

ツマミ大好きなのに、お酒は飲めないっぽい神威です。こんばんは。

 

今日はMH3Gのオフ会に参加しました♪

大人数でわいわい遊んでいると、5時間なんてあっという間です。気が付いた時には終わっていたので、二次会でも狩りを続けました。お酒飲んでないのに、Hさんが美しすぎ&大好きすぎて終始変態発言をしてました。いつも変なことばっかり言ってごめんねっ!

 

ここからは、記憶に残っている範囲で書いていきます。実は、テンパっててほとんど記憶がないです…。

 

【一狩り目】

初見モンスターの「ジンオウガ亜種」と、アマツマガツチポジションのモンスター「グラン・ミラオス」と戦いました。知識豊富なAさんとEさんに終始聞きまくりという大丈夫かな状態です(笑)

お二人ともすぐに「ウチケシの実が必要だね」「酸素玉はなくても大丈夫ですよ」などの助言をしてくださり、とても助かりました。

火耐性がもの凄く低い(-23)ので、火属性の攻撃を受けるとパワーの3分の2ぐらいがドーンとなくなります。アグナZ以外のガード系装備(特に火耐性が高いもの)も考えておかないといけなくなってきましたね。さて、どうしますか。

 

【二狩り目】

ここで瓜二つのランス教徒Gさんと同席。武器と装備(頭以外)が同じという、区別もつかぬな野郎二人です。こういう時に差別化できるよう、頭は装備してないのですよっ♪

クエストはドボルベルクハプルボッカだったと思います。毒槍二人なので、どのモンスターも2秒で毒状態にしてやりましたよっ!ランス冥利に尽きます。

Sさんがこっそり(しかし表記が出るのでバレる)「お食事券」を使ってくれたり、閃光玉で足止めしていたり、小技が炸裂していたのがさりげなくて良かったです♪

そしてRさん。またアシラのおしりについて熱く語り合いましょうねっ!!アシラ2頭クエは、最大金冠と通常サイズのが出てくるので、見比べるのもまた一興です。

 

【三狩り目】

ここで初めてHDver.のプレイをしてみました。Tさん、ダウンロードから設定までサポートしてくださり、ありがとうございました。

HDver.は、3DSとは全く違っていて、超リアルな質感に感動しまくりです。ディアブロスの緑っぽい部分は苔だったのか!とか、凍土の地面が実は意外とゴツゴツしていた!とか、ブラキ武器はとても青かった!ジンオウガ亜種は思ったより白い!とか、とにかく画質が尋常じゃなく良い!

こりゃもう今すぐに欲しくなりますね…っ!

最初は武器の取り出しからわからなくて、アグナにボコられましたが、徐々に操作と画質にも慣れて、充実した狩りタイムになりました♪

しかしやったクエストの内容を全く覚えていないのは、それだけ必死だったからなのでしょうかね。MHP3rdの時はどのクエスト行ったとかどのモンスターと戦ったとか、きちんと覚えていられたのになぁ(苦笑い)

 

三狩り目が終わると、このオフ会の醍醐味である結果発表が!大人数なら大人数なだけ楽しめるのが良いです。これを毎度楽しみにしております。

もうね、とあることはランスで確定ですよね。ランスバカですみません(汗)

「オフ中に一度もランスを使わない」はできないのがわかっているので、ランスをメインにしつつも、適度に武器の使い分けしたいなと思ってます。しかし皆さん準備が早くて、毎回モタモタしている私には装備を切り替える時間がががが…

ないんです!

おかしいな。みんなどうやって装備切り替えているんだろう…。

私がアイテムボックスから竜の爪をゴソゴソ取りだしてる時には次のクエストが張られている&皆ご飯を食べ終わってるという状況なので、これはもう慣れなのかもしれませんね。頑張ります(キリリッ

 

【二次会】

駅前の居酒屋さんで二次会です。私にとっては伝説のHさんが参加してくれたので、一次会で狩れなかった分はここでめいっぱい狩りました。

どさくさに紛れて、初の闘技場のクエスト(参加人数4人のもの)にも挑戦しました。そこで久しぶりのスラアクを使ったのですが、斧たまんねー!ですね。

弾かれないってほんと、気持ちいい!

なので、セカンド武器にするならスラアクか、MHP2Gでメインだった(ガチ)ライトボウガンにする予定です。

 

【まとめ(?)】

オフ会にいくと、秋さんしょっぼいな!へたれだなオイッ!ってなるので、より一層モンハン熱が上がってきますね。次はしっかりとGさんと区別がつくように「全部違うシリーズのカオス装備」を用意できればと思います。

とはいえまずは「悪夢のクチ」を2つほど集めて「邪槍ルーンネブラ」を作成してからになりますが。この調子だと、まだネブラ漬けが続きそうです(笑)

討伐数が「ドスジャギィ<ギギネブラ」になる日も近い!

 

このオフ会の幹事さんが、「GW中にプチオフ開く予定です」とおっしゃってくださったので、うっかり登場してしまった「グラン・ミラオス」の討伐をお願いするつもりです。ちょっぱやでG級まで上がったので、HR解放されてもきっと10台だと思っております(笑)

 

 

では、それまでにできることをちょこちょこと頑張っていきます♪