Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【電波人間のRPG FREE!】水属性チャレンジ!

 

新宿地下の手すりが「故障中」になっていたのですが…誰かぶつかったのかな?と原因が気になった神威です。こんばんは。

 

さて、今日は「水属性チャレンジ!」です。

水属性の攻撃をしてくるモンスターオンリーだから水耐性を上げて…と思いきや、地下4階のスイカヒドラが「ねっこをのばす」という土属性技を放ってきました。(使用頻度は低い?)

ちなみに、土属性はスキル「浮遊」を付けると当たらなくなります。

フィールドは至って普通(妖精の湖と似たような雰囲気)でしたが、2ヶ所ほど隠し通路が存在しています。

ヒントは…壁をよく見ると…?です。

水耐性関連の装備「たき」や「みずのプリント」は隠し通路の先の宝箱に入っているのと、水耐性を上げてくれる妖精「ウル」がいるのでしっかり見つけましょう!

 

それと、闇と火にはいなかったちょっとしんどいモンスターがいるので書いておきます。

地下4階に出てくる「みずふうせんこぞう」というモンスターです。

水属性のにゅうし…というとわかりやすいかもしれませんが、にゅうしと違うのは

・体力が300~400ぐらいある?

・雷属性が有効

・打撃もそこそこダメージが通る(ただし素早いので避けられることが多い)

という点でしょうか。

3体もしくは全体雷攻撃があれば倒すことはできそうです。(…が、逃げる可能性が高いので運次第)

経験値が大きいので、雷攻撃には自信あるよ!という場合は挑んでもいいと思います。

ボスの「ドリルアンコウ」は、話し方がちょっと変(?)なのと、やたら体力がある(2500以上はあるっぽい)ことを除けば特に恐ろしいモンスターではないです。

しっかり水耐性をしておけば、レベル50未満でも倒せます。(レベル134の主人公とレベル20代前半のボディカラー青・雷アンテナ7人でも倒せたので…!←無茶)

 

無茶の話をしたのでちょっと訳を書いておくと…

電波人間ボックスの中に強い雷属性の子がほとんどいなくて、ウッキーで何とか2世代目にして挑んだため、7人がレベル15で挑む…という状態でした。

レベル134の主人公はあくまでも雷の打撃のみなので、道中はレベル15の子が主体になって戦っておりました(苦笑い)

それで何とかなったのは「でんきのグラブ」と「でんきショック」と、高い水耐性(一人+5以上)のおかげですね!

みずふうせんこぞうの総攻撃で毎回誰か倒れておりましたが、それ以外は特に支障はありませんでした。

 

いやー…とにかく「雷属性の子をしっかり鍛えてあげないと!」と強く感じたマップでした。

一通り属性チャレンジが終わったら、雷属性重視で鍛えまくります♪

秋「…え?モンハンは?モンハンはやらないの?(ランスぶんぶんしながら待機中)」