Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【電波人間のRPG FREE!】光属性チャレンジ!

 

芳忠さんは悪役のボイス担当だととても良い感じです。もちろんデネブもいいけどね!と思っている神威です。こんばんは。

 

さて。今日は光属性チャレンジです。ということは明日は氷属性ということですね♪(多分)

汎用ダンジョンではなく、専用のマップが用意されていて何やら豪華な感じです。

結論から先に言ってしまうと…

闇属性のアンテナが1人以上いないとキツイ!

です。というのも、ボスに物理攻撃が効かない(効きにくい)タイミング(硬化ボディ)があるためです。シールドが切れるまで防御していてもいいですが、ターンをかけると光り輝く→光属性の全体攻撃を2回放ってくるため、面倒になるので注意が必要です。

ちなみに、闇属性アンテナ以外のアンテナ攻撃はほとんど効きません…。(雷がかすかにダメージを与えられるぐらい)

 

で、ダンジョンの攻略です。2,3階は通常のマップなので問題ありませんが、4階はちょっと特殊でワープ先の道が2通りあり、最初通ると片方の道しか通れないので「?」となります。また、中央にある宝箱も取れません。

これを取るには、5階に行ってから…6階に行く階段の下にある穴から落ちる必要があります。

すると、落ちた後に宝箱を回収→ワープ→最初行ったルートとは別のルートへワープ…で全て回ることができます。

 

ちょっとしたことですが、エイプオラクルとプラチナドラゴンが光属性全体攻撃を放ってくることがあるので光耐性はしっかりとしておきましょう!

ステージ8の「暗闇をかけぬけろ」までクリアしているなら、ショップでひかりのブーツを買ってから挑むのもいいかもしれません。

余談ですが、オラクルというのは「預言」や「神託」という意味です。モンスター名に付いているので「預言者」ということだと思われます。