Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】【Web関連】画像の間に「span」が入る時がある…。

 

18時定時になったのに、今まで史上最大の残業時間になっている神威です。こんばんは。

 

最近気が付いたのですが、どうも写真を載せた時に「<p>画像</p>」ではなく「<p><span>画像</span></p>」と、謎の「span」が入っているようです。

結構前からそうなっているっぽいのですが、これは一体何が原因なのかが気になります。別に入っていて困ることも不便なこともないのですが、言うなれば「ハンバーガーのバンズが2枚ずつ重なってる」という状態。

1枚ずつで挟んでおけばコンパクトで食べやすいですが、バンズが2枚だと多分かなり食べにくくなるはずです。

バンズの役割を持ったものが二つあっても仕方がないので、できれば取っ払っておきたいです。

とはいえ「span」で検索かけるとほぼどの記事も引っかかってくるので…取り除くのはかなりしんどい作業になりそうです。

 

それと、表記関係でもう一つ。「アンド」の表記を「&amp;」にしないといけないという規定があります。

これは途中から気を付けているので「span」ほどではないですが、それでも気付く前の数十記事分はあるはずです。

そういえば最近「alt(写真の説明)」も入れたり入れなかったりしているので…それも入れないと(汗)

 

こういったことは記事があまり増える前にやっておかないとやる気がなくなってしまうので、1年経つ前に手を打っておくとします。

プロのWebデザイナー(自称)として、ここは頑張ります♪