Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】発掘装備のカラーの見分け方…と思ったら。

 

三連休初日は洗濯物と洗濯物と洗濯m…ちょっと疲れた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

キリンのLV.80にボコボコにされたので、諦めて他のクエストに行くことにしました(汗)

まだまだ鍛え方が足りないようです。

 

さて、今日は発掘装備のカラーの見分け方を紹介します。

※後で相棒から「研磨するときに画像見れるよ?」と言われて凹んだのですが、気にせず書きます。

 

放っておくと適当に発掘装備が増えると思いますが、武器は5種類、防具は2種類(4種類?)ありますが…ぱっと見てもどれがどれだか分からないと思います。

しかし、私は色を見分ける方法を発見してしまったのです!(大げさ)

 

武器の場合を紹介しますが…

武器の色の見分け方1

既に仕分けをした後なので分かりやすくなってますが…ここにある11個の弓アイコンは、全てプロミネンスボウです。しかし、右下の総数は11ではないのです。

武器の色の見分け方2

また、こちらは3個。これは一体…と思ったのですが、これがミソでした。

この数字は、色ごとで分かれているのです!

これがわかると、研磨屋さんにいかなくても各色の装備がいくつあるのかを判断することができます。

…え?色とかそんなに重要じゃないって?

 

…それは言わないでください(汗)

 

ですが、防具の場合はきっと有効活用できるはずです。

というのも、防具は見た目で「通常」と「レア」に分かれているので、これも所持数で判断することができるのです。

あれ?所持数が変だな…と思ったら、それは「レア」な見た目の装備を持っているという指針になりますので、ぜひ確認して見てください!

 

…と、たまには有効(?)な情報を提供しておきたい神威でした(汗)