Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】今日は発掘武器の整頓です。

 

そろそろ式姫を合成させないと庭がいっぱいになってしまう神威です。こんばんは。

 

今日は、予想通り発掘武器の整頓です。

先日書いた通り、防具の並びの基準はよく分かりませんでしたが、武器は虹の色順(赤→橙→黄色→緑→青→紫のうちの5種)になるのでわかりやすいです。

 

が、武器の種類の順番は、防具と同様ランク通りの並びではないようです。

片手剣なら、マスターバング(A,B)→ヒドゥンエッジ(C)→フロストエッジ(D)→チュクチュク(E)→峯山小太刀(F)→ゴールドマロウ(G,H)ですが、整頓した順だと

峯山小太刀(F)→チュクチュク(E)→ヒドゥンエッジ(C)→マスターバング(A,B)になります。(フロストエッジとゴールドマロウは不所持)

これを見る限りはランク降順ですが、ランスは

合戦槍(A,B)→トゥースランス(C,D)→バベル(E)→竜騎槍(F)→シルバープロミネンス(G,H)ですが、整頓すると

トゥースランス(C,D)→竜騎槍(F)→合戦槍(A,B)→シルバープロミネンス(G,H)になります。(バベルは不所持)

 

なので、決まった順序はないようです。この順序によって能力が大幅に違っているという印象もなく、防具と同様不明です。

名前順でも生産順でも登場した順でもないので、製作スタッフに聞かないとわからなそうです。

まさか、発掘装備を開発するにあたって「これどうよ?」って思い付いた順とかじゃない…よね…?