Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】怒り喰らうイビルジョーに行ってきました♪

 

身長190cm超えの人と話す機会があったのですが…この人の目線だと、私のつむじを見ながら会話しているんだろうなぁと思った神威です。こんばんは。

そういう時は、70度ぐらい首を曲げて対応です(キリッ

 

【狩りの記録】

昨日、イベントの怒り喰らうイビルジョーに行ってきました。

そんな寒いところにいるからお腹が減っちゃうんじゃないですか…!というツッコミを入れたくなるクエストです。そういえばMH3Gの時も凍土にいたよね…!

 

ということで。

「いにしえの龍骨×5」と「獄炎石×3」を生贄にして…

アルトエレガンを召喚!!

アルトエレガンは、龍属性600という恐怖の剣斧です。ジョーの闘技大会で使って以来「ヤベェ…!」と思っていた剣斧だったので、ここぞとばかりに召喚しました。

対怒りジョー装備

それをジンオウUで更に高めて…660に!龍が苦手なモンスターには涙目な威力です。

ただ、怒り喰らうイビルジョーは普通のジョーより龍属性攻撃を軽減しているので、あくまでも「回避性能+2」と「集中」がメインスキルです。

今作の回避性能はMHP2Gも驚きなぐらい優秀です。ちょっと重なっちゃってます…!というぐらいなら前転回避しておけば当たりません。スキルとしては+3まであるのですが、今回は+2もあれば十分だと思ったので、その分は鉄面皮を付けました。これでヨダレも怖くない!

 

スキルの発動方法は、若干強引ですがこんな感じです。

対怒りジョー装備・スキル詳細

鉄面皮+6以上のお守りがあれば発動できま…って、スロット3のお守りに対防除DOWNの珠を詰めればいいのでは!?(今気付いた)

ジンオウUは何かと便利なスキルが多く付いているので、幅広い武器種に適応できるのが美味しいです♪

 

立ち回りは至って簡単です。だって剣斧だもの。(武器使用回数は未だに「ランス<剣斧」なランス教徒です)

脚を斬りつつ、危なくなったら前転回避。

斧モードはブレスを出している時やオトモが拘束された時、転倒した時のみで使用し、基本は剣モードで戦います。強属性ビンなので、龍600超えが活きます。

怒り喰らうイビルジョーは怒り狂うとかなりすばしっこくなるので、罠があると安定します。もちろんなくても戦えなくはないけど、不慮の事故を減らすためにもオススメしておきます。

注意点は、拘束攻撃が2種類あること。いつもの飛びかかかりからの拘束攻撃と、前方噛みつき(?)からの拘束攻撃があります。前者は直撃しない限り揺れだけですみますが、後者は素早い攻撃からの拘束なので、避けにくいです。初見はこやし玉10個持ち込んで挑みましょう。

拘束攻撃にヒットしやすいということは、それだけこやし玉を投げることになるので、エリアチェンジが激しいです。その間に怒り狂った状態をやり過ごすというのもありかもしれません。とにかく怒り狂った時は素早い&龍ブレスの範囲が広いので、無理は禁物です。

 

…と、珍しく攻略記事になってる(笑)

怒りのジョーとはMH3Gの時に1度会ったきりだったので、ある程度様子を見ながら戦いました。ひとつわかったこととすると…

ランスより剣斧の方がいいね!

ということです。 秋「いや…その…ほら、素早いモンスターにランスだと色々辛いからさ… …ね?」

近接は武器種で相性がクッキリ分かれるので、ランスで戦いにくい時は剣斧。剣斧で戦いにくい時はランスに持ち替えるだけでもかなり変わってきます。

素早い相手には剣斧!

 

怒り喰らうイビルジョーから特別に出るアイテムは「ドス黒い血」だけだと思っていたのですが、今作から「歴戦の漆黒皮」なるアイテムも出るようになったようです。

グリードメイル…?

おかげで何やら怪しげなる装備が登場です。

見た目は、イビル装備の黒バージョンのようです。より龍が溢れ出た質感がカッコいい。

 

同じ龍モンスターだからジンオウUとも相性良さそうだなーと思って試着してみたら…

ジンオウUとグリードの違和感のなさ!

全然違和感なしっ!!

龍の禍々しさを感じます。これなら作ってもいいかもしれません。何といっても「攻撃」と「業物」が付いているところがもう、まんまイビルジョー。「ハンターもモンスターも、単純に破壊を求めるとこうなります(キリッ」という感じ。

狩人は、強くてカッコ良くて…少し粗野なぐらいが素敵ですね(うっとり)

秋「え…粗野な方がいいの…? …おいお前。どかないとぶっさすぞ!(ランスぶんぶん) …む、無理…orz」

 

ということで。

現状配信されているイベントクエストは一通り終わらせたので、後は作りたいものがあれば行くという感じになりそうです。

碇のチャージアックス欲しいなぁ…(あれ?ブレインフォックスじゃないの?)

 

あと、これは余談ですが。

MH4でも相変わらず男性装備の写真が少ないので困っています。発掘装備も栄光の見た目はあるんだけど、それ以外がなくて…もし、栄光以外の防具が一覧で出ているところがあったら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m