Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ネコの神威さん。

 

台風の騒ぎと同梱版の到着がまだなことで、精神的にうおーっ!ってなっている神威です。こんにちは。

 

【狩りの記録】

今日は、チュートリアルが終わって軍資金をもらった後から書き始めます。チャージアックスかランスか、むしろどっちもー!にするのか悩んでおります。

 

 

【続き】

早速、ランスではなくチャージアックスを背負って「こいつでいくぜ!」をアピール。そうじゃないとすぐランスを担ごうとするから秋さんは(笑)

まずは団長さんから「生肉を美味しくせよ!」という肉焼きクエストを注文されました。こりゃダレン・モーランの撃退の方が辛かったです。

 

【「生肉を美味しくせよ!」に行く前の注意事項】

今までは、最初のクエストから採取ポイントがしっかりあるのですが、このクエストと次のクエストはチュートリアルのため、虫や鉱石の等の採取ポイントはありません。なので…

・装備は初期装備でOK

・ピッケルや虫あみの購入は不要

 

です。…こんなことを言うのは、私がこれで失敗したためです(汗)序盤は何かと軍資金が足りないので、無理な買い物は控えましょう。

今作の初期フィールドは「遺跡平原」という場所。発売前のムービーではこの場所がよく使われていたので少しだけわかってはいましたが、実際に走り回るとまた違う感覚になるので、マップの形をメモしながら隅々まで見回りました。「生肉を美味しくせよ!」ではエリア1と3しかないので楽でした。

チャージアックスの操作方法については…実はよく読んでなかったので、いきなり実戦です。アプトノス相手なので出遅れることはないですが、操作方法が…!

斧モードにする方法もさっぱりだったので、とにかく剣モードで戦いました。印象は「ちょっと重くてちょっと不便な片手剣」という感じです。

そして肉焼き。作品ごとに肉焼きの曲が変わるので、MH4のはどうなのかな~と思っていたら…なんか軽い感じでした(汗)

肉は後でたくさん必要になってくるので、今のうちにたくさん焼いておきます♪

 

団長に肉を渡すと、今度は調合クエストの「調合の妙を学習せよ!」が出現しました。内容は、回復薬グレートの納品。

ここでも採取ポイントは薬草とアオキノコとハチミツだけになっているので、ピッケル等の持ち込みは不要です。

アオキノコとハチミツを採取するために、新たにエリア6と8が出現しました。エリア8は段差が多いので、ジャンプ攻撃をするのに適している地形です。なんとなく、MH2の密林(MH2Gの密林)を彷彿させる形をしています。

アイテムの場所は時々サインが出るので、それを確認しつつ採取です。

 

回復薬グレートを作ってバルバレに戻ると、マイルームにオトモがいるよ!っていう話になって、待望のネコ神威たんとご対面です。頑張って難しい言葉であれこれと言おうとしているのですが…

…すごい可愛い…っ!

その後、改めて会話をすると…。

これぞ神威さん!といわんばかりの突進厨な筆頭オトモ

なにその魅力的なセリフ!!

100%神威さんじゃないですか!これはちょっとドキドキしてきたぞ…! 秋「それじゃあ俺もランスを担g」 神威「オマエはダメニャ!認めないニャ!」 秋「ひどい…(涙)」

尊敬するヒトから教わった技

秋「お、奇遇だな。俺もだ!」

オトモの言う「ランスの名手」が誰なのかはわかっているので、これまたドキドキがとまらない…!早く会いたいです!

愛すべき筆頭オトモすぎて、もうなんというか鼻血が…!マジでヤバいです。

 

(止血中…)

 

クエストはひとまずチュートリアル2種で終了。ここまで終わらせると少しお金が貯まるので、ピッケルと虫あみと、レザーライト一式を買っておくと採取がより充実したものになります。

 

では、明日からは本格的にクエストの開始です♪