Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】MH4初オフ会~名刺&1狩り目~

 

「mid-autumn」って響きがかっこよすぎてドキドキが止まらない神威です。こんばんは。

でも、中秋ってことは…もう秋さん半分終わっちゃったってこと…だよね…?(…まさか…そんなはずは…っ!)

…いや、そんなことはない。

秋はまだまだこれからだっ!(キリッ

 

【狩りの記録】

今日はオフ会記事を書いていきます。

 

 

【続き】

今回はオフ会が始まる前に、メンバーとお昼ご飯を食べることにしました。いつもの中華料理屋さんですが…とにかく混んでいました。

ここのところそんなに長いこと日差しに当たっていることがなかったので、恐らくそこで結構なダメージになったのだと思います。めちゃくちゃ汗をかくので、暑いのは苦手です。(汗汗汗)

美味しいラーメンを食べてしっかりと栄養補給をしたら、いつも通り現地に向かいます。

そして、現地でランス教徒のSさんと合流。この人はランスの「固い!固すぎる!」なイメージをぶっ壊す画期的な使い方をする方で、毎度「なんかすごい技…!モーションはランスに似ているけど、その武器なんですか!?」ってなります(笑)

会場の方が早めに開けてくださったため、すぐに準備等を始められました。ありがとうございます♪

 

で。このオフ会では、私が受付ジョーをさせていただいているのですが…いやー、ちょっと言いたいことが一点…

チャージアックスの名刺

名刺がすんごいカッコよくて綺麗で鮮明でイケイケでたまらんのですが!

一体どなたがこんな素敵なイラストを描いてくださ…

…って、神威だとっ!?

ランスではないので比較ができないのですが、なんだこれっ!?ってぐらい綺麗になってますね。高解像度すごい…。

そして、チャージアックスの武器カラーが赤色(朱色)だったのが大当たりしていて嬉しいです。実物見てからちょっとだけ色味を変えましたが、ほとんど合ってました♪

チャージアックスいいよ、チャージアックス!

 

…と宣伝したところで、狩りに入ります。

集会場のクエストはブナハブラ以外やっていないので、とにかく消化を進めました。第一狩り目では、幹事さん(Tさん)を卵運びやら魚釣りやら雑魚散らしやらに引っ張り回しました。(え)

【挑戦したクエスト】

「たまには釣りでもいかが?」「幸せのたまごを生むガーグァ」「クンチュウの行動研究」「狗竜の狩猟を披露せよ!」「ゲネポスにご注意」「リノプロスの暴走!」

1クエスト目は小金魚8匹という、とても一人じゃやりたくないクエストです。Tさんは釣りがお得意なようで、私が小金魚を1匹釣ってる間に2,3匹釣っていました。お役に立てず、すみません…。

ちなみに。最初、「小金魚は黄金色」ということで、黄金ダンゴで釣れるもんだと思って黄金団子を投げまくってました。初歩的なことかもしれませんが、黄金ダンゴでは小金魚は釣れません。これはモンハンテストに出るので覚えておいて損はないです。

そして、2クエスト目のガーグァの卵運びは…ちょっと驚きな「3連続金の卵」!今日のTさんは「物欲センサー無効」に違いない!と思いました。しかし、1つはサブターゲットなので納品できるのですが、2つ目以降は納品ボックスが受付終了していました。

そういう時に頼りになるのが…山菜ジィさん!

MH3Gの時に知ったのですが、山菜ジィさんは、卵を持って話しかけると「ふおぉぉぉっ!」とハイテンションで卵を受け取ってくれます。

ちなみに、貰えたアイテムは「秘薬」のようです。序盤はアイテムや調合率の都合と、ネコ飯であまり上げられないため、秘薬はまさに秘薬です。金の卵が出たら、サブターゲットを狙うより秘薬をもらいに行った方がいいかもしれません。

こういった細かい情報は、実際に調べた方が確実なので…3連続金の卵はとても良い情報になりました。ありがとうございます。

3クエスト目のクンチュウ討伐は、Tさんのアルセルタス初乗りをメインターゲットにして挑みました。エリア8ですぐに遭遇できたので、しっかりと乗り達成。おめでとうございます♪

私にとっても、角破壊を見られてうまうまです。乗りをしたら角破壊もできる(?)ようなので、普段角を狙えない武器で挑む時は、積極的に乗りにいったほうがいいのかもしれません。

4クエスト目はドスジャギィの討伐。ここでようやくメインターゲットがボスモンスターになりました。でも、ドスジャギィじゃチャージアックスの相手にはならないぞ~?と思ってブンブンします。頭の前に立って、属性開放斬り1+属性開放斬り2+高出力属性開放斬りを当てれば気絶させられるので、かなり狩りやすい相手です。狗竜の類は、ランスよりチャージアックスの方が相性いいですね。これは間違いない!(絶賛盾斧推し…笑)

5クエスト目のゲネポス討伐は、二手に分かれてサックリと討伐です。どうも、エリア9に沢山現れてくれるようです。

6クエスト目のリノプロス討伐は、途中でテツカブラが乱入してきて大乱戦でした。村で初挑戦した時は、顎がなかなか壊れなくて苦戦したのですが、「部位破壊の鬼(勝手に肩書きを付けました…笑)」であるTさんと挑む時は、なぜか顎が簡単に壊れてくれて…いやはや、毎度のことですが、正確な狙いで驚きます。「顎の前で斧ブンブンしてれば大丈夫!」なんて言ってるやつとは大違いです!(苦笑い)

テツカブラリノプロスを倒されて終わるというありゃりゃな最後でしたが、キッチリ部位破壊できていたので、部位破壊分のアイテムをGETできました♪

 

1狩り目から濃厚な展開だったので、今日はここで切ります。採取や討伐系のクエストばかりでしたが、乱入してきたモンスターを積極的に狩りにいったこともあり、全てのクエストが「狩猟」の感覚で楽しめました。

弓は弱体化してます…。とおっしゃっていましたが、全くそんなことないです。一撃の威力は少なくても、正確な距離を保って的確に弱点を狙っていけば、イケメンな武器です。クリティカルの距離が変わっているということで、慣れるまで苦労するかもしれませんが…下方修正(?)に負けずに頑張っていただけたらなぁと思います。