Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ランス用のWガードスキルを考え中。

 

休みになって、ようやく頭痛が治まった神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は激昂ラージャン2頭に行ってきたのですが…2連敗しました。

敗因はガード能力の低さなのではないかと思ったので、ついに!ガード性能の装備を作成し(てしまい)ました!

既存Wガード装備

アークSとシルソは、アーティアの防御の低さがあるためです。

頑シミュする前に既存の装備で作ってみたので適当ですね(汗)

スロットが5つあるので砥石高速化を付けようかな~と思ったのですが、アーティア(Sじゃない方)は研ぎ師が-なので…雷耐性にしました。

秋「いや…ビーム当たるの前提だし!強化付いてるんだからガードして(汗)」

 

ということで。定番の頑シミュさんでガード性能とガード強化のみを検索してみました。武器スロットが0だと装備が限られてくるのですが、武器スロットが1空いていると…

Wガード検討~その1~

なんとこれだけでガード性能+2とガード強化が付きます!もちろん「ガード性能5スロット2」という素敵なお守りがあってこそではありますが…。

鋼龍の翼膜がないのでガード強化を付けることができませんが、翼膜があと1つあれば作れます。

Wガード検討~その1・詳細~

こちらが数値の詳細。あと武器に強壁珠【1】とクシャナに強壁珠【2】をはめればガード強化が発動します。

 

そんなに鋼龍の翼膜ないんですがっ!

という場合はこちら。(私もこちらのタイプです…汗)

Wガード検討~その2~

若干防御は下がりますが、腕と腰をアーティアS・バサルUに変えます。

これなら強壁珠【2】の作成は2個で済みます。

Wガード検討~その2・詳細~

こうすることで、頭と胴は自由に装備できます。

なので、頭や胴をバサルUにしてスロットで他のスキルを発動させる方向に持っていってもいいかもしれません。

ただ…バサルさん結構ごっついからね。私はグラビよりバサル派なので全然問題ないのですが、あれですよ…ほら、ジャギィとかレウスとか、せめてレイアぐらいだったら、ラインがよく見えてえr(自主規制)

ゴホン。

 

ということで、ガード性能とガード強化はわりと簡単に付けられる(護石頼みのところもありますが…)ということがわかったので、ここから色々と派生できるのではないかと思います。

そこは、モンスターに合わせて発動させればいいので…これをベースにして考えるといいかもしれません。

 

まぁ、前回の時も言いましたが…

需要の程は?

と言われたら

ないですね(キリッ

と答えておきます。素材の都合で制作できない装備や、個人的に「えっ…」となる装備は除外しているので、あくまでも個人的な趣向によるものです。

全て違う装備になることも多々あるので、「(なるべく)一式装備がいい!」「質感や色を揃えたい!」という方の目線だと「うわっ…」ってなるんだろうなぁ…(汗)

前回の心眼&風圧無効装備も和洋ごっちゃなので、気になる人もいそうです。(実は私も気になってます…)

 

そういうところにも配慮した装備が作れるといいなぁと思いつつ、明日頭痛にならないよう、この辺りで寝ておきます。おやすみなさ~いzzz