Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】PCをリカバリしました

突然ですが、PCをリカバリしました…!(リカバリ後のPCで書いているのでスキル「誤字脱字率UP」発動中です…汗)

先代がトロイの木馬によって亡くなり(リカバリCDがなかったので)、

急きょ2015年の3月に買ったのが今のPCなのですが、

1月に入った頃ぐらいから

とにかく画像の表示が遅すぎて遅すぎて

100枚ぐらいある写真のサムネイルが全部表示される頃には

カップラーメン(「まんぷく」楽しく見てます←)ができてるぐらいのレベルになってしまいました。

 

そして更に追い打ちをかけるように、

インターネットが1つ動作する毎に「応答なし」になるようになりました。

このままだと画面を割る(冗談抜きで割ったことがある)ので、

Cドライブのリカバリを決断しました。

 

リカバリしたPCはまるで新品のようにサクサクと写真を表示して、

ネットもスイスイ動くようになりました。

やったね!

 

…と思った矢先に問題が発生しまして。

なんとなんと、

日本語入力ができないじゃないですか!

おいこらどうすんだすっとこどっこい!というわけで、

グーグル先生に

「nihongonyuuryoku dekinai(日本語入力 できない)」

「gengoba- denai(言語バー 出ない)」

などと聞いてみて対策を講じてみるも全く効果はなく、時間だけが過ぎました…(泣けるで)

で。検索結果の内容からWindows 8が悪いんだろうと思い込んでいたのですが、

少し趣を変えて「LIFEBOOK」(PCはずっと富士通な神威)を含んで検索したのですよ。

そしたら

igaueno.jyoukamachi.com

この記事に辿り着きまして。

なんと「LIFEBOOK」だと

Windows 8じゃなくて「Windows 8.1」からこの現象が発生するみたいです。

そんなの分かるわけねーっ!(←これでもWEBデザイナーの雛)

…そんなこんなで、こちらにある方法を試したところ

無事に日本語入力ができるようになりました!!!!

やったぜ加ト吉

ということで、安心して使うことができるようになりました!

なんてったって、こうして日本語でブログが書けるのですからね。ありがたや。

 

この記事を執筆して下さったらん太郎さん、ありがと300万ゼニー!