Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】億万長者を目指してはいるものの…。

 

定時で帰るのが怖いぐらいお仕事が詰まりまくっている神威です。こんばんは。

 

実は私、億万長者を目指していたりします。(こりゃまた唐突な!)

実際、今の給料では3300万年超働かないと億万長者にはなれないのであくまでも夢ではあるのですが、いつも真剣に考えてます。

で。去年の間に無事100万長者にはなったのですが、年齢の割に貯蓄少ないな…と思うので、もっと節約しなくては!と思っています。

当時アルバイトだったからというのを考慮したとしても、20代の結婚基準で「貯蓄300万」はかなりキツいのがわかります。男性だとそうでもないのかしら?

 

というわけで、何を節約すべきなのかを確かめるべく今年から帳簿を付けています。

それを見直すと、安眠布団買ったりPC買い替えたりユニクロの服を買ったりと高額な買い物が思った以上に重なっていることがわかったので、そういった「生活必需品」を除いたもので節約できるものを考えます。

そうすると…食費なのか?と思ったのですが、食べるものを節約すると、極端な話ですが…

日増しに生きる気力が減少していきます!

人間の三大欲求の内の一つは迂闊に抑制しちゃダメということでしょうか(汗)

食費で節約するものといったら、趣向品とかお菓子の類を減らす程度にしましょう。

 

となると、最近マイブームになっているお片付けに関する費用が原因なのではないかと思ってきます。

無印や世界堂でやたらファイルを買いまくるという暴挙に走った辺りで、かなり経費が増えていることがわかったので…私の場合はそれかもと思いました。

せっかく物を減らすチャンスであるお片付けの時に物を増やしてしまったら本末転倒です。

既存の収納だけでなんとかしつつ、溢れるようだったら捨てる!ぐらいの気持ちでやっていかないとダメですかね…。 

 

なかなか頭が痛い問題ですが、もうしばらく帳簿を付けて確認していきます。