Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】冬にチーズのものが多く出る理由

 

ご当地キャラクターの可愛さについグラグラしてしまう神威です。こんばんは。

 

タイトルにもある通り、冬になるとチーズを含んだ食品が多く出る理由が気になったので調べてみました。

主に二つの理由があると思ったので、記します。

 

1.チーズには身体を温める効果がある!

チーズは発酵食品です。発酵食品を摂取することで、身体を温めることができるというわけですね!バターも良いようです。

発酵食品でも、豆腐は身体を冷やしてしまうのでダメです。

 

2.お酒の前に食べると酔いにくくなる!

チーズには油分が多く含まれているため、胃をコーティングすることができます。

飲む前に食べておくと、酔い方が全然違うそうです。(…と経験者が語っておりました…笑)

 

他にも冬にしか作れないチーズを使っているとか、料理に使うとクリーミーになるので心が温かくなる…という理由もありました。

こういった理由を見ていると、チーズにとっては冬が旬の時期なのかも?と思えてきます。

 

調べたことでちょっとした疑問が一つ解決したので、とてもスッキリしました!