Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】【MH4】【雑記】初心者用の本はあるか…?

 

某所からの荷物を右に左に配置しながらまったりすごしている神威です。こんばんは。

PCを自室に持ちこんでから、フリーな時間がかなり取れるようになり、徐々に充実してきている感じがします。

 

さて、本日は「初心者向けのMH4Gの本」について考えています。

というのも。

ダークソウル上司のMさんがモンハンデビューするかもしれない!

というビックニュースがあるためです。

Mさんは、過去にモンハンをやったことがあるらしいので…これは期待です!!

ということで。

モンハン初心者にオススメな本を探しております!!

MH4Gは何かとやらないといけないことが多いので、序盤これだけはやっておけ!的なことをまとめている本が欲しいです。

なおかつ、「大僧正は普段畑にいる」とかそういったネタバレはなしだとありがたいです。(オフィシャルハンターガイドッ!)

あまり分厚くなくて読みやすいの…と思って、ちょっと考えております。

 

少し時間があるので、攻略本を販売順で紹介してみます。とりあえずな感じなので、抜け漏れあるかもしれませんがご了承ください(汗)

MH4販売前に出たのはこれ。当時は必死になって探して買いました。

販売前の情報なので、攻略本というよりは「世界観とシステムを理解する本」という感じ。個人的にデザインやレイアウトがとても好きな一冊です♪

ページ末にピアノスコアがあるのも、個人的には嬉しいポイントです。

お次はこれ。販売と同時に解禁されたルーキーズ・ガイド。

販売直後には購入せず、某所で安くなったタイミングで買いました。

攻略内容は、村★4・集会所★2という感じで、序盤に携帯するには丁度良さそうな量です。

武器の使い方、モンスターの攻略法、スキル発動に必要な装備などが載っているので…個人的には使い勝手いいんじゃないかと思います。

そして、私のオススメポイントは何と言っても巻末に付いている地図!フィールドのどこに何があるのかを覚えられるだけでなく、リアル狩人スキル(地図常備)発動なので、最高です♪

表紙に1200円と書いてるため「うおおお」って言われそうですが、実際は6分の1ぐらいの値段で買っているので…これをプレゼントしようかしら?

同じく狩猟解禁日に販売された公認本がこれ。攻略範囲は一緒ですが、支給品や報酬、フィールド情報まで載っているところは便利。

モンスター情報も、オススメ狩猟武器・スキルが載っているあたり、攻略本!という感じがします。

難点なのは少し分厚いこと。単行本サイズなのは良いのだけど…。

来ました!ネタバレ本!←

「村クエストのエンディングまでを強力サポート」と書いてあるだけあり、村★5(★6は紹介程度)のシャガルマガラまで載っています。

が、クエスト単体の攻略ではなく「情報」という感じです。

武器は派生が主で、モンスターに関するページも「部位破壊できる場所」や「肉質」など、若干難しいことが多めなので…中堅ハンターさん向けなのではないかな?と思いました。

モンハンが楽しくなってきた!でも、こいつはどうやって倒せばいいんだ!

そんな方向けの一冊ではないでしょうか?

 

アマゾンでは出てこないのですが、ハンターズガイドと同時期に、ファミ通の特別付録に「モンスターハンター4 狩通攻略ガイド」という冊子が付いてきております。

これも一応攻略本として掲載しておきますが…今ちょっと手元にないので、細かい説明は省略します。冊子の割には結構イケてたはず…。

 

モンスターハンター4 ザ・マスターガイド

モンスターハンター4 ザ・マスターガイド

 

マスターじゃないマスターガイドです!

これを買うよりも、この後に紹介する「公式ガイドブック」をオススメします! 

ただ、公式ガイドブックはかなりの厚みと重さがあるので…素材の入手場所やスキルの効果が知りたい!といった、そこまでコアな情報を探すわけではないならこれでも十分かなと思っています。

上手く使い分けるのが良さそうです。(どちらも持っている人は語る←)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

 

MH4の攻略本決定版はこちら!

この1冊があれば、見つからない情報はない!と言わんばかりのボリュームなので、MH4を隅々まで楽しみたい!という方にオススメです。

ただ、マスターガイドの所に書いた通り、とてつもない分厚さと重さなので…持ち運びには不便なのがちょっとした難点です。

あまりの分厚さのため、我が家ではたまに枕として活躍しています。

そして、書いていて思ったのですが…ここまでの7冊(狩通攻略ガイドも含め)全部所持しています…(汗)

今この説明文を書くために初めて読んだ本も含まれているので…改めて読みなおします。

 

で。これでMH4の本は全部紹介した!と思ってその後を見ていたら…

モンスターハンター4 ギルドクエスト マニアックス
 

こんな本を見つけてしまった!

ギルドクエストをやり続ける超人ハンターさんのための本…ということでしょうか?

ちょっと欲しいかも…と思いましたが、生産武器命!なので見送ります。

こりゃたまげた!

 

 

そして、ここから先はMH4Gの本。今のところ1冊も購入していないので、紹介のみにします。

モンスターハンター4G 公式プレイヤーズガイド

モンスターハンター4G 公式プレイヤーズガイド

 

販売前に発売されているため、4Gへの引継ぎや新モンスター、新ストーリーの紹介がメインのようです。表紙のセルレギオスが何気にカッコいいので気になりました(笑)

次はウルトラエボリューションブックの4G版っぽい本。

G級の分を含め、もう少し分厚くなっているのでは?と予想しています。

モンスターハンター4G 狩人育成指南ノ書 (カプコンファミ通)

モンスターハンター4G 狩人育成指南ノ書 (カプコンファミ通)

 

アマゾンのレビューを見たら悲しくなったのでそっとしておきたい感じの本です。

この本に限ったことではないですが、4から4Gになったばかり!の時期なので「こういったことが変わります・追加になります」ということ以外は4の内容である…というのは仕方ないかなとは思います。

…が!

4Gと銘打ったからには4Gの情報もそこそこ掲載してくれていないと「4の公式ガイドブック買えば良くね?」ってなりそうなので…ある程度情報の開示をよろしくお願いします!

モンスターハンター4G オフィシャルハンターズガイド

モンスターハンター4G オフィシャルハンターズガイド

 

ネタバレ本の4G版…ということでしょうか?

システムのことは細かく書かれているのではないかとちょっと期待する1冊です。

モンスターハンター4G ザ・マスターガイド

モンスターハンター4G ザ・マスターガイド

 

来ました!マスター(じゃない)ガイド!

念のためヨドバシでそっと手に取ってみたのですが、相変わらず後ろの帯の下の方に「攻略は集会所G★2までですニャ。G★3についてはちょこっと書いてある程度ニャ。てへっ」と書いてあった(オトモの台詞にしてみたニャ!)のでそっとカートに戻しました(汗)

これが既に4の公式ガイドブックレベルの厚みになっていたので、公式ガイドブックは更にその1.3倍ぐらいの厚み…と思って、今から覚悟を決めております。

 

そして!

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

 

待望の4G公式ガイドブック!ついにあと1週間と1日で解禁です!

どのくらいの厚みになってるかな?(ワクワク♪)

これを楽しみにして…あと1週間、お仕事頑張りますニャ!

 

…ということで、ダークソウル上司のMさんには、ルーキーズガイドとウルトラエボリューションブックをそっとプレゼントすることにしました。

というのも、迂闊な4G本を買って「なんじゃこりゃーっ!うおーっ!」と絶叫するよりは良さそうなので(苦笑い)