Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH関連】8bitモンハン♪

 

バファリンの力で何とか1日座っていられた神威です。こんばんは。

 

3日に某所に頼んだ荷物が、本日ようやく届きました。遅延しているというのは嘘じゃなかったようです。

母が「やたら重いんですが」と苦情を言っていたのですが、それもそのはず…モンハンに関する本が9冊と紅葉の本が1冊入っていたためです。

あと、ストレージBOXが思った以上の重量級です。これなら安心してアイテムを保管できそうな感じです♪

あとは、はてなさんが赤いBOXをくだされば…なんちゃって♪←

 

で。荷物の中にはストレージBOX以外に、長らく狙っていたアイテムも入っておりまして。

モンスターハンター コンピレーション“RE:
 

これ、元の曲をしっかり把握していないと、爆発音とピロピロ音で「え?」ってなる時があります(汗)

シャガルマガラの戦闘曲は結構原曲そのままだからわかるかなぁ…?私の場合は聞きすぎたからというのもあると思いますが。

3曲目のガララアジャラ戦はかなり遊んでる…8bitというよりこう…インドに行きました感(苦笑い) 某無双の南蛮戦を思わせます。

でも、5曲目の「旅立ちの風」と7曲目の「秘湯を求めて」~「狩人の集う秘湯」、10曲目の「英雄の証」は私好みの8bit調なので…これを聞くためだけに買ったんだ!と言ってもいいぐらいの仕上がりです。かなり気に入りました♪

「英雄の証」のスパロボ感が個人的にツボです。(え)

そして、9曲目のテオ・ナナの戦闘曲はこう…ロックマンのボス曲っぽい感じがしてカッコいいです。(さすがカプコン!)

 

こういったアレンジCDは、視聴などができない場合が多いので…実際に買って聞いてみないとわからないというのがちょっと辛いですかね。

とりあえず、このCDの評価は…個人的にですが5分の3ぐらいです。

理由は、思ったより8bitな感じではなかったためです(汗) スーパーファミコンゲームボーイの世代なので、8bitの感覚は間違えていない…はずなのですがどうなのでしょう?ちょっと気になるところです。

また、リズムが普段聞いている戦闘曲とは全然違うのと、古さを出すためなのかどこかに引っ掻けたような音が入っているので「あれ?PC壊れた?」と思うような一瞬があったのでちょっと評価を下げました。

それが8bitの味だ!

…と言われるともう「モグリですみません…。」となりますが、原曲の通りに聞こうとするとちょっとビビるのは間違いないです。

なので、もうちょっと聞き倒す必要がありそうです!