Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】乾燥が気になってきた(汗)

 

久しぶりに食べた豆の煎餅が美味しくてテンションが上がった神威です。こんばんは。

 

今日から大寒波がやってくるということで、夜の冷え込みが大分強くなってきた感じがします。

秋さん、いよいよ冬さんにバトンタッチですね~。

…とのんきに言いつつ、ちょっと気になるのが乾燥です。

 

11月の終わり頃から、明らかに髪がパサパサになっているのを感じるのと、ここのところ2,3日は、唇の乾燥が気になっています。

下唇の真ん中に縦のラインがあると思いますが、乾燥が酷くなるとここがスパッと切れます。裂けるという表現が正しいのかもしれません。

一度切れるとかなり痛いだけでなく、治るのにとても時間がかかります。

また、放っておくと痛いからと唾をつける人も多いと思うのですが、あれは逆効果になるのでやめておいた方がいいです。

濡れた部分が乾く時に一気に水分を奪っていくので、かえって砂漠状態になってしまうためです。

 

辛い唇の痛みには薬用のリップクリームがおススメです。

メンソレータム 薬用リップスティック 4.5g
 

私はこちらを愛用しています。小さいので持ち歩いても邪魔にならないのと、主に冬の間しか使わないので、そこまで大きいものは必要ないためです。

これを1日に2,3回塗るだけで劇的に痛みが減り、2日も使えば裂け目もくっつき始めます。

乾燥している時は不意に唇にダメージが出ることがあるので、こういった小さな救世主をとても重宝します。

 

ただ…今これが行方知れずになっているので…明日ゆっくり捜そうと思っています。