Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【式姫の庭】紫の君(最上級激レア)の作成方法

 

鎧武のカードリストを作成して、コンプリートへ着々と作業を進めている神威です。こんばんは。

 

今日は、昨日の紫の君の作成について記しておきます。

最上級激レアカードの合成はこれが初めてなので、アイテムが足りてるかどうか少し心配でしたが、何とかなりました。必要なアイテムは

黄泉がえりの碑石×20(黄泉の精霊×2)

・柚の実×40(柚子の精×1)

と、合成の補助として

・弘法の筆×1

・合成成功率+10%以上の式姫3,4体

があるといいかなと思います。

 

まずは黄泉がえりの碑石×10から「黄泉の精霊」を召喚します×2回

試練 黄泉の精霊の召喚

黄泉がえりの碑石は畑からも入手できる可能性があるので曜日討伐地にいかなくても何とか集められますが、20個集めるのは気が遠くなるので、早く合成したい場合は曜日討伐地に通うことをオススメします。

黄泉の精霊召喚完了画面

集めるのが大変だった分、2回の済スタンプ「ポンッ♪」が気持ちいいです(笑)

 

「黄泉の精霊」を2体召喚したら、「黄泉の化身」を合成しま…

黄泉の精霊合成画面

あれ?

特殊合体なので柚の精が必要なようです!

 

柚の実はこんなところに使うのか…という新発見。

試練 柚の精の召喚

毎日しっかり受け取っているので、40個持ってくるのは苦労しませんでした。

柚の実を入手できる「柚の盆栽」は2マップ目の「森に囲まれた湖」でドロップできます。

柚の精召喚完了画面

まさか種が集まって物怪になるとは…!

 

これで「黄泉の化身」が作れます。

黄泉の化身合成画面

合成確率は80%なので、合成+4%の物怪(ここでは「ちみ」)3体と、+2%の物怪4体で100%にできます。

 

これで「黄泉の化身」を召喚します。

黄泉の化身を召喚

黄色い物怪2体から黄色い物怪が誕生しました(笑)

 

これで、ようやく式姫の合成が可能になります。

輝夜を合成

輝夜(最上級式姫)2体を合成します。

薬や筆を使っていない輝夜と比べると、能力値がおかしいです(笑) それだけ大事に育てております♪

 

先ほど召喚した「黄泉の化身」を使って、紫の君(最上級激レア)にします。

輝夜の合成種類

ここから最上級亜種にも特殊合成できるようになりました。ですが、殺生石を入手するのは当分先になるのでずっと保留になりそうです(汗)

 

合成画面を見て驚きました。

合成確率確認

38%!?

どうすれば100%になるんだろうかという数値です。

 

ひとまず弘法の筆で48%まで上げて、ちみと特殊合体させていった式姫を使います。

無理矢理成功確率を上げる

かなり強引です(苦笑い)

ちみを使わないで式姫を使えば、もう少し余裕はあるのかもしれません。

 

そして…

紫の君合成完了

合成完了!強化している分だけ体力ゲージが減ってます(汗)

右上に「レアカード入手」と出ているけど、合成でも扱いは入手なんですね。

 

強化しているからというのもあるけど、1レベルで既に10レベル並みの能力値です。

レベル10式姫と能力値比較

これは今後の成長が楽しみです♪

 

そして、紫の君の能力上昇値ですが…かなり高いです。

紫の君レベルアップ

防御と速さが一気に上がります。速さの数値が高いと、回復が早く行えたり素早い相手から2回攻撃を受けにくくなったりと、恩恵が大きいので嬉しいです。

ここまで頑張った甲斐がありました!!

 

【おまけ】

大量のちみ

本日の「ちみGETの旅」の成果!

数えたら32体もいました♪これで当面は合成に困らないと思います。