Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ランス使用回数600回!

 

「神威さんは真面目だから」と言われるのが日常となっているけど、家ではかなり不真面目な神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

突然ですが昨日、ランスの使用回数が600回を超えました!

ランスの使用回数600回!

その内150回ぐらいはツアーだと思いますが、それでも堂々とした使用回数だと思われます。

「え?ランス教徒なのにまだ600回なの?」

と言われたら何も言い返せないですが、未だに武器使用回数トータルは大剣がトップです。そして次が剣斧、その後にようやくランスです。

というのも、ランス教徒を名乗ってから今年でやっと3年目なので、10年の狩人生活から見たらわずか3分の1にすぎません。

それでも、ずっと苦手としていた武器ということもあり、良くも悪くも物好きでここまできたんだなぁとしみじみしています。

ただ、私をランス教徒にしてしまった師匠から「あと400回♪」という声が聞けないのが残念で仕方ないです。

 

そして、武器の総合使用回数はこちら。

武器使用回数(総合)

最近、金冠を狙って鳥竜種の狩猟が行われているので、ずっと2番目をキープしていた大剣がまさかの双剣に追い抜かれました(汗)

今まで、あまり双剣は使っていなかったのですが、MH4双剣には天下の「兵長斬り」があるので、その爽快感でつい持ちたくなるのです♪

使っていない武器はというと打撃2種。

ハンマーは、ある日突然ランスと苦手意識が逆転し、使わない武器になってしまいました。とはいえも嫌いではないですし、MHP2Gの激昂したラージャン訓練でも唯一クリアできている武器なので、決して苦手ではないとは思っています。ただ、使っていないというだけです。

狩猟笛は、相棒がライトガンナーなのであまり恩恵がなく…狩猟にも時間がかかってしまう印象(あくまで印象)なので、未だに使っていません。こちらも苦手ではないですが、こういった理由があって担げていません。ランスの隣だから余計に使っていません感が際立ってしまいますね…。

 

そういえば、開始当初はチャージアックスメインで行くとかランスは封印しておくとかよく分からないことを言っていたような気がしますが、その名残はチャージアックスの使用回数65分の49回が村と集会所下位だというところに残っています。集会場上位では、ドスジャギィとフルフルとテツカブラ以外には担いでいないので、使用回数は伸び悩んでいます。何と言っても、チャージアックスは強いか弱いかと言ったら

カッコいい武器

ですからねっ♪