Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【気になる記事】【Web関連】悪質な…あどうぇあ?(知力1)

 

玉ねぎとわかめに和風ドレッシングをかけるのが最近のブームになっている神威です。こんばんは。

 

今日はほぼポスター制作に専念しているので、ブログの方は気になる記事を紹介するにとどめます。

相変わらず写真は撮っているので、完成したら徐々に紹介していく予定です。

では、今日の気になる記事は…

 

▼悪質アドウェアが附属してくるフリーソフトまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2138879734745823101

 

こちら。最初「あどうぇあって何ぞ?」と、カタカナアレルギー全開でしたが、読んでいると、フリーソフトに付いてくる「ついでにこれも入れませんか?便利ですよ?」というやつのことのようです。

本来のアドウェアは、「無料だけど広告を見てくださいね!」というものらしいです。

便利なものもたくさんありますが、中には無意味なツールバーを追加したり、ブラウザのスタート画面を変なアドレスに変えたりという迷惑なものや、ウィルスに等しいものもあると知り、少々戸惑いました。

こういった勝手なアドウェアが追加されるソフトの中には、使用率の高い「Skype」や「Adobe Flash Player」、「Javaインストーラ」なども含まれるので、注意が必要です。

 

対策としては、インストールの際はすぐに次へを押さないで、「ダウンロードしてインストールします」や、謎な名前のソフトウェアにチェックが入っていたら外すという作業をすることでインストールは防げます。

そして、もしインストールしてしまったら「IObit Uninstaller」というソフトを使って強制的にアンインストールし、不安だったらウィルススキャンを行うといいようです。

 

と、なにゆえこんな話をするのかというと…PCに「AVG Security Toolbar」なるものが勝手に入ってしまい、何度削除しても復活するためです。

完全に削除するには結構しんどい作業をしないといけないらしく、少し困っております。

アドオンを無効にするだけでもいいのかな…と思いつつ、対策を考えております。

もしも対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします…っ!

 

Q.ここまで読んでいると「神威氏って全然カタカナアレルギーじゃなくね?」という気がするのですが気のせいですか?

A.ブラウザとかインストールといった単語は大丈夫なのですが、聞きなれないカタカナに対しての耐性はほぼ0です。

他にも、HTMLとPDFは大丈夫だけどOPECIOCは苦手とか…自分でもよく分からないですが(汗)