Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】「千古不易を謳う王」をクリア!

 

愛用のノートPCがウィーンウィーン言っているので、そろそろ危ないんじゃないかと思っている神威です。こんばんは。

4年前に買ったノートPCなので、そろそろバックアップを取っておかないと危険な感じがします(汗)

 

【狩りの記録】

集会所★7のクエスト全クリアを目指して、残すは「千古不易を謳う王」のみとなりました!

ダラ・アマデュラはHR解放のために2回行ったきりで、行動パターンも属性もさっぱり分かっていない中、レウス・レイア三連星(え)も激昂したラージャン2頭をどうにかできたんだからいけるんじゃね!?という謎の自信によって、行くことになりました。

 

「何か龍耐性が低いと一撃で乙る」という相棒の話により、龍耐性をめちゃめちゃ強化した装備を作りました。

アマデュラ用かと思ったらそんなことないセット

ジンオウガ亜種にでも行くのかという装いです(苦笑い)

ですが、ここでは「暑さ無効」というのがミソです。暑さを無効化すると、アマデュラの灼熱したボディに密着していてもノーダメージです。ちなみに、テオの暑さも無効化できます。今作は(も?)暑さ無効は何気に優秀です。

暑さ無効にしなくても大丈夫なのですが、精神的に休まるので個人的にはおススメです。もちろん、火力を重視するならなくても全然OKなので、そこは趣味で付けるかどうか決めましょう。

 

そして、クリアしてから調べてわかったことですが…アマデュラの攻撃は

どれも龍属性ではない

です。偶然、龍耐性が高い装備の防御力が高かっただけのようです。

ということは、このセットはあまり有効ではないということになるので、考え直すことになりそうです。業物はもちろんですが、意外と弱点特効がイケてるみたいなので検討してみます。業物と真打(匠+攻撃力UP【大】)が付けられるのがベストなのですが、そうすると装備が限られるので…業物だけで何とかしようと思います。その時は砥石使用高速化でも付けておこうかな?

 

何はともあれ集会所★7のクエストは全て終わったので、これからは武器の作成と最小金冠を埋める戦いをはじめようと思います。

MH4Gが出るまで、まだまだやることはいっぱいあるのです…っ!