Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】私がブログに書かないこと。

 

のぶあきさんってとても素敵な名前だなぁと思った神威です。こんばんは。

のぶ♪って呼んでもいいし、あき♪って呼んでもいいとか、これはズルい!個人的にはかなりツボな名前です!(え)

 

…と、何言ってんだ?という感じですが、今日は少し真面目な話です。

というのも、少し気になったので「私がブログに書かないこと」を書いておきます。

 

わりと好き放題に書いているブログですが、私が「これだけは絶対ブログには書かない!」と決めていることが1つあります。それは何でしょう?

1.物の批評(悪いことも含め)の記事

2.自分にしかわからない内容の記事

3.日常に密着した記事

4.誰か(不特定)の悪口を書いた記事

5.汚い・下品な言葉を使った記事

 

どれもダメな気がしますが、私が「これだけは絶対に書かない!」と決めているのは、

4.誰か(不特定)の悪口を書いた記事

です。

もちろん、物の批判も過度なものは法律に触れますし、自分にしかわからない記事は読む人のことはそっちのけです。日常に密着した記事はそこから誰かの個人情報が漏れることがありますし、汚い・下品な言葉は見る人を不快にさせるだけではなく、自分の品格も下げます。

なので悪口以外のことも基本的には書かないつもりでいますが、この中で「絶対に」となると、悪口です。

確かに、人間なら誰しも「取引しているM社の~さんが…」と思ったり、「あの人はここがこうだから…」と感じることはあるけれども、それを公の場所で書くのはダメです。

 

なぜかと言えば、

誰も快いと思わないから。

下品な言葉もそうではありますが、全員が全員「不快」になるわけではないのが現実です。ノリで、とか冗談で、といった理由で便乗する人もいます。

また、下品な言葉は誰か特定の人に対して言っているわけではないので、皆思い思いにその言葉を放っているだけなのだと思います。(これは私の感覚ですが…汗)

※「△△のう○こ!」等の罵倒は「誰か(不特定)の悪口」に含まれています。

 

そして、悪口の最も危惧する点は、悪口が様々な紆余曲折を経て「本人」の目に入ってしまったらどうなるのかということ。

その人は大変不快に思うと共に、「そんな風に思われてたのか…」と落ち込み、メンタルが弱っている場合は自傷する可能性もあります。

 

こんなことを思ったのは、愛用しているGunosyから飛んだ先の気になった記事(よく気になるのでしょっちゅう読んでいる)で、誰かの悪口が「全ての人に見える状態」で平然と書かれていたためです。

読んでいて「これはちょっと…」と思いましたが、どうも本人はそれを悪口だとは思っていないようです。

その他は善悪をハッキリと述べている記事が多いので、自分の考えがしっかりとある人なのだと思い、敬意を持って記事を読んでいたのですが、まさか個人の悪口(本人が読めば確実に自分のことだとわかる感じ)を書いてしまうとは!

憤りで本音がポロリとこぼれてしまったのかもしれないですが、ちょっと残念に思いました。

…というこの内容も「不特定な個人に対する悪口」と取られたら反論できないですが、そこまでが「好い」内容のブログだっただけに、本当に残念に思ったので記させていただきました。その人個人を批判するつもりはありません。

 

「どうしても!これだけは言わないと腹の虫が!」という時は、その記事にパスワードを付けるとか非公開のブログに書き連ねるとか、人の目に付かない・付きにくい方法で書いていただきたいなと思います。

 

そんなこんなで、少し長くなりましたが「私がブログに書かないこと」に関しての記事はこれにて終了です。

先ほどの内容が「批判じゃね?」と思った場合は、遠慮なく「それは貴方の言う悪口に含まれますよ!」とコメントしていってください。内容を変更いたします。

もしかしたらその人がこの記事を読んでいなくもないと思うので…って、よほど紆余曲折しないと読むことはないと思いますが(汗)

 

私の言葉足らずで不快な思いをさせてしまった方もいるかもしれないので…念のため、よろしくお願いします。