Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】神威流ラージャンの立ち回り方

 

ガンバライジングチョコを80袋ぐらい開けたところでようやくシャドウムーン様が降臨され、コンプできました。あまりにも出ないのでいらっしゃらないのだと思っていた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は予定通り、ラージャンの立ち回りを書いていきます。役立つ情報かはわかりませんが(汗)

 

昨日、ラージャンには双剣でいくという話をしましたが、これには私なりの決定がありました。

というのも。大剣は一撃は大きくても一撃与えた後に避けるのもガードするのも辛い。

太刀は攻撃力・回避能力共に文句なしですが、あれだけ素早く動く相手に鬼人大回転斬りを当てるのは至難の業です。

片手剣はヒットアンドアウェイがスムースにできるため、対ラージャンでは最良な武器ではあるのですが、MHP2Gの時に使いすぎたのでちょっとイメチェンしたいところです。

…などなど、個人的ではありますが、それぞれの武器に担ぎにくい理由があり、消去法でやっていったら双剣になったとも言えます(笑)

 

双剣の良さは、鬼人状態になると回避がステップになるという点です。

MH4はステップと回避性能との相性が抜群なので、鬼人状態をキープすることができれば、多少攻撃に集中しすぎても回避ができます。

なので、まずは「鬼人」の状態を保つことを考えて立ち回ります。

正面に気弾やビームを放つ時が主な狙い目で、そこで鬼人化してゲージを溜めます。ゲージを溜めた後は鬼人化は解いて攻撃します。

しばらくすると麻痺すると思うので、その時は頭に△○同時押しの乱舞を出せるだけ出します。部位破壊にはこの乱舞が一番効果がある気がします。

金色になると、攻撃力や素早さが格段に上がるので、この時は攻撃の手を少しだけ緩めて回避を重視します。

うっかりやりがちなのは、木や岩を投げてくる前の隙に攻撃しすぎること。その後の投擲攻撃が避けられなくなるので、深入りしないところで回避の体勢をとることです。

また、金色になったら乗りを狙うことも忘れずに。

金色状態をやり過ごす手段にもなりますし、乗りが成功すれば頭も攻撃できます。

 

立ち回りとしてはこんな感じです。参考になるかは不明ですが、ラージャン超苦手!!な人が書いているので、同じく超苦手!な人には少しでも役に立つ…かも?です。

いかがでしょうか?