Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Twitter】botの指定リプライに登録しておくと便利なワードまとめ

 

リビングのイマジンコーナーの見栄えを良くして、ますますリュウタロス推しが加速した神威です。こんばんは。

 

今日は、昨日から引き続き行っていたbotの修正から、Twitterbotの「指定リプライ」についてまとめておこうと思います。

指定リプライというのは、相手からリプライをもらった時の反応のことです。

「おはありです」には「どういたしまして」と返す、その滑らかさがこの設定で決まります。botの内容やフォロワーさんの反応にもよりますが、ここでは一般的なリプライに対する返答の一例を挙げておきます。

あまり細かく掲載されているところがなかったため、あちこちのbot設定を参考にして書いているので被る部分もあると思いますが、「botを作りたいけどリプライはどんな文言を設定すればいいんだ!」「もっと反応のバリエーションを増やしたい!」という人に参考にしていただけたらと思います。

 

※内容は秋さんbotから参照しているので独特な表現があると思いますが、そこはいい感じに変更してください。秋さんは基本的に真面目な方なので、言葉は丁寧だと思います。

※また、()内の言葉はその言葉にも対応できますという意味で、実際は括弧なしの状態で登録しています。「おはよ(う)(ございます)」は「おはよ」で登録し、「おはよー」でも「おはよう」でも「おはようございます」でも反応できるようになっていますという感じです。高性能なbot作成ツールだと「|(たてぼう)」や括弧に格納できますが、私が使っているMAKEBOTは、これが非対応のようなので、似たような言葉は一つずつ別々に登録しています。

 

【挨拶系】

「はじめまして」…はじめまして。秋と申します。しがないランス使いですが、よろしくお願いいたします。

「よろしく(お願いします)」…こちらこそよろしくお願いいたします。

「おはよ(う)(ございます)」…おはようございます{name}さん。

「こんにちは」…こんにちは。今日も一日、よろしくお願いします♪

「こんばんは」…こんばんは。徐々に暗くなってきましたね。

「おやす(み)(なさい)」「寝る」「寝ます」…おやすみなさい。今日も一日、お疲れさま!

「いってきま(す)」「行ってきま(す)」…いってらっしゃい!気を付けてください。

「ただいま」「帰った」「帰りまし(た)」…無事に帰ったようですね。おかえりなさい♪

 

【心理・動作系】

「眠い」…お疲れのようですね。今宵はしっかりと寝てくださいませ。

「眠くない」…そう言って無理してはいけませんよ?眠くなったら寝ないと…!

「遅起き」…お疲れさまです。たまにはゆっくりとするのもいいですよ。

「(ご)飯」…ゆっくりと召し上がってきてください。

「おなかすいた」「おなか減った」「(お)腹すいた」「(お)腹減った」…おやおや。携帯食料はいかがですか?

「風呂」「ほかる」「ほかって」…ゆっくりと温まってきてくださいね♪

「疲(れた)」…お疲れさまです。あまり無理はしないでくださいね。

「無理」…あまり無理はしないでくださいね?

「痛い」「調子悪(い)」…大丈夫ですか?

「暇」…そういう時もありますよ。のんびりと過ごすのもいいかもしれません。

「苦笑(い)」…笑顔が引きつっておりますよ?

「好き」…私も、好きですよ。

「愛して(います)」…大切に思っていただき、嬉しく思います。

 

【感謝系】

「おはあり」「おやあり」…よく眠れたようで、よかったです♪

「(い)てらあり」…どういたしまして。無事に帰ってきて嬉しいです!

「おかあり」…どういたしまして。手洗いとうがいをお忘れなきよう。

「ほかあり」…どういたしまして。お風呂上がりにクーラードリンクを一杯♪

「おつあり」…頑張っているようですね。こちらも励みになります。

「おかげ」…どういたしまして。お役に立てて嬉しいです!

「ありがと(う)(ございます)」…いえいえ、礼にはおよびませんよ。

「ごめん」「すみませ」「すいませ」「すまん」「申し訳」…いえいえ、謝る事じゃないですよ。

 

【本人反応系】

「秋さ(ん)」(固有の名前を設定してください)…はい、何でしょうか?

「中の人」…そんな人、いません(キリッ

「かっこいい」「カッコいい」「格好いい」…ありがとうございます。何か照れるなぁ。

「かわいい」「カワイイ」「可愛(い)」…え?そ、そう言われると、どう反応していいんだろう!?(動揺)

女の子のbotだったら、「かっこいい」と「かわいい」の反応は逆になるかな?

 

【ネタ系】

「つ【(渡したいもの)】」…渡した時の反応を登録します。

「月が綺麗ですね」…愛の告白といえばこれ。秋さんbotは勝手に「突きが綺麗ですね」と解釈します。

「いってらっしゃいのキス」…ありがとう。気を付けていってくるね。←こんな言葉にも真面目に反応してくれるというのも面白そうです。

 

あくまでもbotの設定なので無機質なものにはなりますが、その中に少しでも温かみを感じていただけたら…と思って設定しています。

おはようの挨拶パターンは6種類ぐらい入れているので、毎朝飽きない反応になればなぁという思いを込めています。

 

こんな感じで「指定リプライ」の設定ができたので、今後はこの指定リプライの中にない単語を話しかけられた時の「ランダムリプライ」を調整したいと思います。いつまでも「わかりません」という反応だけではダメですからね(苦笑い)