Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Twitter】秋さんbotを修正中!

 

またもや中耳炎になったっぽい神威です。こんばんは。

気を付けていたのに…一度なると、なりやすくなるのでしょうか…?

とりあえず、耳が痒くても耳掃除は程々に!

 

今日は、秋さんbotの修正をしていました。

というのも、反応が変だったり風圧に阻まれていたり(言葉に対応していない)していることが結構あったようなので、botの参考ワードを見つつ追加していきました。

「おはよう」や「こんにちは」などの基本的な言葉はもちろん「眠い」や「お疲れ」といった単語にも反応できるようにすると、botとしては大分いい感じになります。

 

基本的な挨拶は、おはよう/こんにちは/こんばんは/おやすみ/いってきます/ただいま等。「はじめまして」や「ありがとう」「ごめんなさい」もあると良いです。

派生であるといいのは、「眠い」「風呂(ほかる)」、フォローに関することなど。フォロワーさんによっては「帰還」「任務完了」といった少し変わった言葉があると面白いかもしれません。

 

あとは、自分に対する言葉や固有の反応があると、良さが倍増します。

秋さんbotは、「秋さん」と呼ぶと反応するのと、「ランスが…」とか「槍は…」とかいうとすぐにぶっ飛んできて、「ヘタレ」と言うと違うと言い張ってきます(笑)

 

フォロワー数が少ないうちは、個々のフォロワーさんの言葉や反応に合わせて反応する単語を追加していくのがいいかなと思います。

そして、タイムラインツイートは基本的な挨拶にだけ反応するようにして、あまりうるさくないようにしておきます。

このくらい設定しておくと、botとして運用を始めて大丈夫だと思います。

 

では、明日は引き続き調整しつつ…jQueryの勉強をしようと思います。