Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】夏までにダイエット…?

 

上司Mさんが色分けの名前を「かみなりおおかみりゅう」と読んだのが今日のハイライトに違いないと思った神威です。こんばんは。

そもそも青緑の色分けに「雷狼竜」と名付けているのもどうかと思いますが(汗)

 

今日は「夏までに痩せたい特集」を読んだ感想などを少し。感想なので、そんなに大した内容ではありません。

 

まず、「ダイエット=有酸素運動」という概念。これはもちろん正しいのですが、運動がとにかく苦手だという人には苦痛な概念です。

では、苦痛になりにくいダイエットの概念とは何なのか。私なりに考えたのですが、

「筋肉に楽をさせない」

というのはどうでしょうか?

椅子にもたれかかったり足を揃えずに座るには確かに体は楽ですが、筋肉も楽をしてしまいます。

それを抑えるのが、筋肉が使われることを意識をすることと、体全体をキュッと締めるようのするということです。

 

ただ、意識すると肩に力が入ってしまうので、力が抜けるように肩は下に落としておきます。

 

後は、同じ姿勢で長時間固定されないこと。とはいえデスクワークをしているとそうはいかない!と思うので、その場合は1時間に1度立ち上がり、背伸びや腰ひねりをして伸ばします。これなら5分もかかりません。

 

1日3回2セットというダイエット方法もありますが、これはキチッとその時間を取らないと続きません。

「そろそろやっておくかな~」ぐらいの気持ちだと、やらなくなるタイミングがほぼ確実にきます。よほどの覚悟と根性がなければ1週間続けられるかも怪しいです。

 

なので、運動がしんどいという人には、気が向いたときに何気なくできるプチダイエット的なものがいいのではないかと思います。

例えば「暇な時にお腹を凹ませてみる」とか「横断歩道で待っている時にかかとを上げてみる」とか、そういった些細なダイエットなら、続くのではないでしょうか。そもそも気が向いた時なので、続いてはいませんが(汗)

有酸素運動と比べれば効果は微力なものですが、少しずつ少しずつ蓄積させておくことで、ふと効果を実感できるはずです。

 

一気に痩せるというのは体に負担がかかったりリバウンドしたりという難点がありますが、少しずつ蓄積させていくダイエットなら、1回の効果は微々たるものですが、負担は少ないです。

 

…と、会社務めを始めてから5kg増加して右往左往している人が付け焼き刃的に書いてみました。

ちょこちょこ続けてるからかどうかはわかりませんが、始めてからは体重の増加は抑えられています。これがいつか減少するようになる日まで、続けていこうと思っています。