Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【気になる記事】仕事をするにあたって

 

ガチャガチャの艦コレの花札がかなりイケてるのでオススメしたい神威です。こんばんは。

 

今日は気になる記事をば。

 

▼新入社員に送る、社畜にならないための4つの習慣。

http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140402/1396453601

 

この記事だと、私はもう社畜ですね(汗)

月火水木金働いて土日休みとなると、土日はまったりするという流れになり、何かやろうとした時には休みが終わってまた仕事…という社畜コースです。

経験上、やりたいことは書きだしたり口に出したりしないと実行に至らないというのは間違いないので、明日からの休みは全てのやりたいことを「書き出して」から作業をすることにします。できるかどうかはやり始めてから考えます。

 

そして締切り。これも決めないと全然やらないので必須です。「いつまでにこれを終わらせないといけない」と思うと、イヤでも作業が進みます。イヤでも(汗)

時間や日にちの単位で決めておかないとただダラダラとしてしまうだけなので、キッチリと設定しておきます。

「ゲームは1時間ごとに15分の休憩!」というのもきっとこれです。本来の理由は没頭しすぎると疲れ目になるからきちんと休んでね!というものですが、スケジュール管理という目線で見ると、1時間という時間で区切って、休みを15分入れているということになると思います。

で、これを守っているかと言えば…

全然守ってないわけだけど!

 

では、明日は家のことをメインに作業しつつ、スクリプト神(と私が勝手に呼んでいる)のMさんから伝授されたJavaScript集をひも解いていこうと思っているので…この辺で寝るとします。

俺…今から寝たら、明日早く起きるんだ…。